TDM850 4TX の憂鬱 その2 オイル交換 [バイク]
借り物の准絶滅危惧種のTDM850
なんか乗ってて気持ちが悪い。
んで、お約束どおり、まずはオイル交換。
サービスマニュアルなんか無いんでWEBを漁って・・・
オイルのドレーンスクリュとオイルフィルタカバーを見つけます。
これSRなんかと同じドライサンプで、
2箇所からオイルを排出させます。
オイルフィルタも交換すんので、オイル量3.6L!!
カストロールの10w40を4L 。 オイルフィルタは、SRと同じ奴。
4輪用の廃油パンで受けます。排出したオイルはシャバシャバで、
オイルフィルタは相当使用されたものと思えます。
で、新オイル注入ですがこれ、なんか儀式があって・・・もうめんどくさ
3.2L注入後→暖機→ブリッピング5回→シリンダヘッドの横のボルトを緩め、
オイルが滲むのを確認し締込む→残0.4L注入→レベル窓にて量を確認する。
はいはい、儀式通りやりましたよ・・・
オイル注入口がカウルのサイドカバー内側にあるため、一部カバーを取り外してます。
そのついでで、スパークプラグ点検 コレまた手が入らずメンドクサ
乗ってないわりにはいい色。これは無交換で済ませます。
ホーンが鳴らないって、これ故障なんで、ついでにこれも交換。
ジャンク箱から漁って見つけたのが、多分GTS1000の中古ホーン。
コレと取っ替えて結線して、プー♪と鳴って おk
後なんだべ?やることリスト(TO DO LIST)
仕事でも、こんなに熱心にリストアップはしなかったけどね
タイヤ交換・チェーン交換。シートの傷補修
サビ取り。クリーニングかな
あーこれ、ヨーロッパ仕様なんだよね
ってことは、ガソリンはハイオクじゃね?
レギュラ満タンにしちゃったよ〜
なんか乗ってて気持ちが悪い。
んで、お約束どおり、まずはオイル交換。
サービスマニュアルなんか無いんでWEBを漁って・・・
オイルのドレーンスクリュとオイルフィルタカバーを見つけます。
これSRなんかと同じドライサンプで、
2箇所からオイルを排出させます。
オイルフィルタも交換すんので、オイル量3.6L!!
カストロールの10w40を4L 。 オイルフィルタは、SRと同じ奴。
4輪用の廃油パンで受けます。排出したオイルはシャバシャバで、
オイルフィルタは相当使用されたものと思えます。
で、新オイル注入ですがこれ、なんか儀式があって・・・もうめんどくさ
3.2L注入後→暖機→ブリッピング5回→シリンダヘッドの横のボルトを緩め、
オイルが滲むのを確認し締込む→残0.4L注入→レベル窓にて量を確認する。
はいはい、儀式通りやりましたよ・・・
オイル注入口がカウルのサイドカバー内側にあるため、一部カバーを取り外してます。
そのついでで、スパークプラグ点検 コレまた手が入らずメンドクサ
乗ってないわりにはいい色。これは無交換で済ませます。
ホーンが鳴らないって、これ故障なんで、ついでにこれも交換。
ジャンク箱から漁って見つけたのが、多分GTS1000の中古ホーン。
コレと取っ替えて結線して、プー♪と鳴って おk
後なんだべ?やることリスト(TO DO LIST)
仕事でも、こんなに熱心にリストアップはしなかったけどね
タイヤ交換・チェーン交換。シートの傷補修
サビ取り。クリーニングかな
あーこれ、ヨーロッパ仕様なんだよね
ってことは、ガソリンはハイオクじゃね?
レギュラ満タンにしちゃったよ〜