SSブログ

テセウスの船 盆栽SR595spl [SR595]

[晴れ]年が明けて42年稼働となりましたが、
いまや、盆栽となったSRは納車されたのがいつだったのか・・
この間、断捨離した時に昔の手帳を発掘したんですよね
そんで判明したのが、
1982年10月5日!!
11月だと思いこんでたけどね。

42年間でパーツ等を取っ替え引っ換えしてて、
そのうち「テセウスの船」となるか

 テセウスの船(テセウスのふね)はパラドックスの一つであり、
 テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
 ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、
 過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。
  wlki

フレーム・スイングアーム・メータ類はまだ当時のオリジナルを維持してます
※再塗装とOHはしてます。

[雨]15年位使ってたシート(ドイツ仕様のシートカウル無し型)
IMG_0620.jpeg

これが経年劣化で角とかが少々綻んできましたので交換します。
ワンオフで作り直すってことも考えましたが、
座り心地とかあんまりこだわらないんで
純正でいいやと思いY!オクで漁りましたがな。

i-img1200x1200-1701847058svfylq120431 (1).png

古くて金額が安いのも出てきますが、
SRもキャブ仕様とFI 仕様ではポン付けできないという罠があって
落としたものはほとんど未使用じゃなかろうかと思えるFI仕様のもの

真っ先に、シートカウルをフューエルタンクの型式カラーに合わせ
古い保管のものに換装。
シートダンパゴムを新品に取り換え、フレームに引っ掛けるブッシュを加工、
内側に10mm詰めて23mm持ち上げるスペーサのピースをこさえました。

IMG_0612.jpeg

IMG_0615.jpeg

[晴れ]これでシートの変更5個目です。
大昔はシングルシートにもしてましたが、荷物積めないのと座り心地悪く
見かけよりも実用重視の純正シートにとっかえました。

まーだ、いじくるとこあるんですよね[手(チョキ)]

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

tai-yama

とっかえひっかえで42年間稼働できるだけでも凄いと。
旧車は大抵パーツがなくてワンオフとかになって維持が大変
なのに・・・。
by tai-yama (2024-01-08 23:16) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま
もう既にジェネレータが廃番でパーツ入手できません。初期型ジェネは4〜5万キロで壊れますので、この車両もあと2万キロの寿命と計算してます。自分の寿命もありますけどね(笑)
by deepredcocktail2 (2024-01-09 19:48) 

HIRO

こんにちは。
ウチの42年物のIhatovo弐号機とかは、無くなるパーツを見越して?10ウン年前に献体機を入手(初号機とニコイチで今弐号機として稼働)したり、パーツリストで必要そうなモノを買ったり、メーカー顔負け?なパーツを供給してくれる方が居るので助かってます。
by HIRO (2024-01-09 21:09) 

deepredcocktail2

>HIRO さま 予備で400のエンジンは確保していますが、車齢と自分の年齢とのチキンレースになってきてますwww
by deepredcocktail2 (2024-01-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。