SSブログ

廃棄物処理 「断捨離」 [LIFE]

[晴れ]12月の大掃除シーズンのこと、Yahoo!japanのフロントページ記事で

掃除だとか廃棄物かたずけなどの記事がよくあがってました。

そのなかで、気が付いたのが「断捨離[レジスタードトレードマーク]」の文字。

[レジスタードトレードマーク]が付いてるのがあって、アレ?登録商標?

で、ggks

  断捨離とは、 沖正弘が提唱したヨーガの思想。
  1976年の著書『ヨガの考え方と修業法 上巻』において「断捨離」という語が使用されている。
   作家のやましたひでこが提唱し、商標登録している、
  不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。
wiki

そんなんで[レジスタードトレードマーク]つけてるのね。またwikiでは ↓

やました以外の誰であっても「断捨離」の思想及びやましたの所有するブランドを説明する趣旨で「断捨離」の語を使用することに対し、いかなる場合でも商標権の効力は及ばない。やましたは自身のウェブサイトで「断捨離」の語を商用利用することを禁じているが、個人的に断捨離体験を語ることは認めている。しかし商標法においてはそうした行為を禁止することは不可能であるし、やましたの許可を得る以前に認められているということになる。

ま、一般が不要なもの捨てて「断捨離[レジスタードトレードマーク]」や、

って言っても問題なしということかね[ふらふら]


[ふらふら]畳1枚分の場所をとってる 洋服タンス一棹

押し入れに入っている 液晶ダメの大福iMac 。 遅い win10のラップトップPC。

盆栽SRを支えてきた旧パーツ類。 錆びついたボルト&ナット。金物色々。

あったかくなったら処分しよう。


年末に発掘した、新品Tシャツ。未使用タオル。段ボールいっぱいあったので、

webを漁って見っけた、新宿ホームレス支援に団体に送ることに

冬なんで、古いダウンや毛糸のグローブも同梱しようと思う。


[喫茶店]困ったことに、先週10年くらい使わなかったエスプレッソマシンがキッチンに・・・
IMG_0683.jpeg

豆買って粉にして、エスプレッソ・カプチーノを嗜んでいます。

これも誰かに譲渡処分しようかな











nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

tai-yama

「断捨離」で商標にして商売しなければ大丈夫みたいで・・・
私は引っ越しの際、いらないPCは全部リネットジャパンで処分と。
PowerPCのMacbookとか(笑)。
by tai-yama (2024-01-29 23:24) 

deepredcocktail2

>リネットジャパン
昔、Macを処分しました。今HPを覗いたら、1/31まで無料引き受けとのことだったんで申込みました。HDDだけは自分で抜き取ります。
by deepredcocktail2 (2024-01-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。