SSブログ

最近の本棚から_その1 [エンターテイメント]

IMG_0510.jpeg
IMG_0511.jpeg

ブラッドベリ「華氏451度」を漫画で読む いそっぷ社
Fahrenheit 451

現代文明を痛烈に諷刺するディストピア小説の傑作が
ブラッドベリ自身の監修を経て初のオールカラーで漫画化

SF での焚書の世界<本を持ってるだけで家を焼き尽くされてしまう>

[晴れ]洋書扱いなんで左開きってのが、ま、しょうがないけど
ツッコミどころ満載の小編。
まずアメリカン・コミックの画才のなさに耐えられない
ティム・ハミルトンという方のようだが、
日本の作家の詳細さとは比べようもない。
また、絵の中で「Bible」を聖書と漢字に置き換えるのは
絵を尊重してないね。

大友克洋や諸星大二郎あたりがリライトすればもっと
良いものが出来ると思う

[晴れ]この原作を元に映画化したのが、フランソワ・トリュフォー {1966}

514sIb+G-eL._SL500_.jpg

これの特筆すべきは、フランスの懸垂式モノレール(実験線)を
フィルムに残していることにつきるし、唯一SF 的な要処がここにある。
ま、トリュフォーに機械的なSFシネマは似合わないと思うがね。

[晴れ]映画は観ていたけど、活字で読んでないのでハヤカワの新訳版を入手しました。
やはり目で追った映画がのほうがわかりやすいな。

IMG_0516.jpeg

よーし、ここまで隔日とはいえ、upし続けられました。あとまだネタあるかな[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

tai-yama

コマ割りもおそろしく見ずらいと・・・。
元が英語だからかなのか、セリフも日本語なのに横文字。うーん。
by tai-yama (2024-01-09 23:22) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 「むむむ、」「ゴ、ゴ、ゴ!」とか日本語コミック特有のオノマトペが無いのも、アメコミがつまらなく感じる処ですね
by deepredcocktail2 (2024-01-10 16:11) 

よっすぃ〜と

一時マーベルとかのアメコミにハマったこともあるんですが、日本のマンガの感覚との違いに違和感があるのは否めない。
by よっすぃ〜と (2024-01-14 22:17) 

deepredcocktail2

> よっすぃ〜と さま
漫画がアメコミを凌駕しつつありますが、エンタメのフィルムだとまだハリウッドの勢いには敵わないかと・・・「ゴジラ-1.0」でやっと追いついたように見えるかな
by deepredcocktail2 (2024-01-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。