盆栽SR595spl サイドスタンドの小細工 [SR595]
年末の断捨離でサイドスタンドの中古を発掘
ワイズギアから出ていた純正のサイドスタンド <クロームメッキ仕上げ>
これの錆が酷くて、取り外してたんですがね
なんか取っ替えたい気分で、
錆取りして防錆してシルバーの塗装仕上げとしました。
そのまんまだと、経年劣化で車体の傾きが倒れ気味になるので下駄履かせました。中華製造のアルミだけどね
下駄の厚みがt5,0でしたが、傾斜角が1度ほど倒れてました。
後日t5,0のアルミ片を加工取付しようと思います。
ここで面倒なのが、サイドスタンドのリターンスプリング
ちゃんと SSTがあります
SnaponのBT11 ブレーキスプリングツール
本来はドラムブレーキスプリング脱着用のハンドツールなんですけどね
凹んだ円筒形に爪が出てて、スプリングを引っ掛けてクルンと回すと外れます。
また引っ掛ける際は、クランクになった先端をシャフトにかけてツールの軸にスプリングを通し
バネを引っ張りながらテコの原理で引っ掛けます。
https://youtu.be/Z1fKbNVqs3o?si=VZ0QeZBQx8F9w9Qj
先にスプリングをかけてから、スタンドのボルトを入れるって
力技の方法もありますがね
※なおツール には、↓のような注意の刻印があります
WARNING WEAR SAFTY GOGLES
スプリングがとぶんでしょうねwww
ワイズギアから出ていた純正のサイドスタンド <クロームメッキ仕上げ>
これの錆が酷くて、取り外してたんですがね
なんか取っ替えたい気分で、
錆取りして防錆してシルバーの塗装仕上げとしました。
そのまんまだと、経年劣化で車体の傾きが倒れ気味になるので下駄履かせました。中華製造のアルミだけどね
下駄の厚みがt5,0でしたが、傾斜角が1度ほど倒れてました。
後日t5,0のアルミ片を加工取付しようと思います。
ここで面倒なのが、サイドスタンドのリターンスプリング
ちゃんと SSTがあります
SnaponのBT11 ブレーキスプリングツール
本来はドラムブレーキスプリング脱着用のハンドツールなんですけどね
凹んだ円筒形に爪が出てて、スプリングを引っ掛けてクルンと回すと外れます。
また引っ掛ける際は、クランクになった先端をシャフトにかけてツールの軸にスプリングを通し
バネを引っ張りながらテコの原理で引っ掛けます。
https://youtu.be/Z1fKbNVqs3o?si=VZ0QeZBQx8F9w9Qj
先にスプリングをかけてから、スタンドのボルトを入れるって
力技の方法もありますがね
※なおツール には、↓のような注意の刻印があります
WARNING WEAR SAFTY GOGLES
スプリングがとぶんでしょうねwww
こんにちは。
>スプリングがとぶんでしょうね
TL仲間の伊豆ミーティングに自走で行った際、Ihatovo弐号機とサイドスタンドのスプリングが外れて難儀しました。
サイドスタンド側が悪いのかと思った?けど、新品のスプリングに替えたら直り、脱着用のハンドツールも購入してハメました。
by HIRO (2024-01-17 21:20)
SRだとサイドスタンドをかけて、上にまたがりながらキックで
始動とかいうカッコいい儀式にも使えますね。
光輪のエンジンカバーがかっこいい〜。
by tai-yama (2024-01-17 22:56)
> HIROさま
スプリングが無くなるのより、根本がもげるってのが最悪です。250ガンマ乗りがそれやって難儀してました。
> tai-yamaさま
サイドスタンドに荷重かけると余計に車体が傾きます。古い車両はみんな傾いてますね(笑) 光輪じゃなくて、KANRINのヘビーフライホイール。これもう廃番で入手できません。
by deepredcocktail2 (2024-01-18 17:49)
こんにちは。
>根本がもげる
300km以上走った出先の軽井沢の熊野神社の門前に停める際にモン吉で起きました。日本製と違ってアルミ製で凝った造り?になって居て「手に負えない」と紹介されたJAFの指定工場でも”匙を投げられ”て、翌日スタンド無しで帰って来て、いつもお世話になっているお店に直行する羽目に
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2007-10-11
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2007-10-12
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2007-10-16
by HIRO (2024-01-19 21:24)