盆栽SR595spl 化粧直し 真鍮磨き [SR595]
寒い 暖冬などと言われてるが
さむい
10℃以下はジジイはバイクに乗ってはいけません
で、盆栽ばいくの化粧直し
メータに被せてる真鍮のリング
経年でくすんできました。
何年か前、磨いたあと保護のつもりで、トップコートを塗布しましたが
メンテが必要となり、外して室内できれいにします。
最初はクエン酸のバスにドブ浸け
いかんせん、経年でしぶとい
スコッチ・ブライトで研磨。一時、ピンクゴールのいい色に変わって
これでもいいかな・・・いや、あかん。きっちり磨きましたがな。
保護としてワックスかけて、両面テープつけてインストール。
一年に一回は外して研磨かな。
真鍮のゴールドはお気に入りです
さむい
10℃以下はジジイはバイクに乗ってはいけません
で、盆栽ばいくの化粧直し
メータに被せてる真鍮のリング
経年でくすんできました。
何年か前、磨いたあと保護のつもりで、トップコートを塗布しましたが
メンテが必要となり、外して室内できれいにします。
最初はクエン酸のバスにドブ浸け
いかんせん、経年でしぶとい
スコッチ・ブライトで研磨。一時、ピンクゴールのいい色に変わって
これでもいいかな・・・いや、あかん。きっちり磨きましたがな。
保護としてワックスかけて、両面テープつけてインストール。
一年に一回は外して研磨かな。
真鍮のゴールドはお気に入りです
盆栽ばいくSR595spl_サイドスタンドの小細工その2 [SR595]
サイドスタンドの在庫していたのを復活再使用しようとしてるんですよね。
下駄を履かせて、静止時の車体の傾きをもっと起こすという企みですが、
その中華製アルミの下駄、利用時の設置面積を拡げるだけのもんだと。
そのせいか、スタンドを払うとき相変わらず「ヨッコイ、ショーイチ♪」のまま
ベースプレートをノギスで測ると3.5mm(前使ってたのか10mmの下駄)
で、凹部のプレートを天地を逆にして、
かつt5.0mmのポリカーボネートをあんことして加工
これで厚み10mmを確保しました。軽く「ヨッコイ♪」で起こせますw
あー、この傾斜角 重要
よけいな外周部はサンダーで削って落とします。
Φ4.0のキャップスクリュで固定してますが、
Parmtexのネジロック剤を塗布したいんですが、これ賞味期限切れwww
酢酸の匂いだけします
また尼かwebikeに注文しないと・・・
ケミカル類、一斉廃棄・更新すっかな
これで1月のカレンダーのチェッカー柄完成。
今後どんくらい続けられるかな 遠い目
下駄を履かせて、静止時の車体の傾きをもっと起こすという企みですが、
その中華製アルミの下駄、利用時の設置面積を拡げるだけのもんだと。
そのせいか、スタンドを払うとき相変わらず「ヨッコイ、ショーイチ♪」のまま
ベースプレートをノギスで測ると3.5mm(前使ってたのか10mmの下駄)
で、凹部のプレートを天地を逆にして、
かつt5.0mmのポリカーボネートをあんことして加工
これで厚み10mmを確保しました。軽く「ヨッコイ♪」で起こせますw
あー、この傾斜角 重要
よけいな外周部はサンダーで削って落とします。
Φ4.0のキャップスクリュで固定してますが、
Parmtexのネジロック剤を塗布したいんですが、これ賞味期限切れwww
酢酸の匂いだけします
また尼かwebikeに注文しないと・・・
ケミカル類、一斉廃棄・更新すっかな
これで1月のカレンダーのチェッカー柄完成。
今後どんくらい続けられるかな 遠い目
盆栽ばいくでお出かけ 千駄ヶ谷ホープ軒 [SR595]
クソ寒い中、盆栽ばいくに火を入れました。
気温10℃くらいになるようなんで、JJIでも大丈夫でしょう
空があおいなぁ。
知人が東京体育館に行ってるってので、
「ホープ軒、超近いじゃん」
で、真冬の装備を着込んでお出かけしました。
2020年に行ったのが最後かな。月イチで行ってたこともあったけど
値上げしやがって@1000とか、もう
暫く行かなかったら、券売機が変わっていて、
松屋みたいなタッチパネルにリニューアルされたました。
それよっか問題は外に立ってる店員が券チェックし、
食う立ち位置まで指示しやがります。
知人にあるブツを渡して馬鹿話して、帰路につきます。
都内まで行きは下道(R1→2国→外苑西通り)だったので
帰りは素直に246→駒沢通り→環状8→第三→横浜新道
保土ケ谷Pでワンストップ
平日の15時ころ、バイクは他に1台もいません(笑)
帰ってから、冬装備の反省会です。
・体 電熱ベストにするか、白金カイロか
白金カイロにベンジン入れて着火したんで安心してたら
どうもベンジンが賞味期限切れのようで全然あったかくならない
ベンジンの新品を買いましたがな
・手 グリップヒータ入れるか、冬グローブ買い替えか
春秋グローブ+シルク手袋の二重か
何年振りかでグリップヒータSW入れて帰ってきましたがね。
冬グロ―ブは」操作性が悪くてね
さて次は、サイドスタンドの下駄の加工かな
まだ、ネタはありそう
気温10℃くらいになるようなんで、JJIでも大丈夫でしょう
空があおいなぁ。
知人が東京体育館に行ってるってので、
「ホープ軒、超近いじゃん」
で、真冬の装備を着込んでお出かけしました。
2020年に行ったのが最後かな。月イチで行ってたこともあったけど
値上げしやがって@1000とか、もう
暫く行かなかったら、券売機が変わっていて、
松屋みたいなタッチパネルにリニューアルされたました。
それよっか問題は外に立ってる店員が券チェックし、
食う立ち位置まで指示しやがります。
知人にあるブツを渡して馬鹿話して、帰路につきます。
都内まで行きは下道(R1→2国→外苑西通り)だったので
帰りは素直に246→駒沢通り→環状8→第三→横浜新道
保土ケ谷Pでワンストップ
平日の15時ころ、バイクは他に1台もいません(笑)
帰ってから、冬装備の反省会です。
・体 電熱ベストにするか、白金カイロか
白金カイロにベンジン入れて着火したんで安心してたら
どうもベンジンが賞味期限切れのようで全然あったかくならない
ベンジンの新品を買いましたがな
・手 グリップヒータ入れるか、冬グローブ買い替えか
春秋グローブ+シルク手袋の二重か
何年振りかでグリップヒータSW入れて帰ってきましたがね。
冬グロ―ブは」操作性が悪くてね
さて次は、サイドスタンドの下駄の加工かな
まだ、ネタはありそう
盆栽SR595spl リャブレーキマスタシリンダ [SR595]
12月 リヤブレーキがいっときスカスカになった
→年末にパーツ注文(ブレーキマスタシリンダキット)
→仕事納めで在庫確認・発送等 機能せず
→1月になって業務開始され
→1/10 パーツ到着
なんかこれ、見たことあるパーツだなと・・・
整備記録の帳面を探って見てみると
2018年にこれ交換してるみたいw
ホース・キャリパ・リザーブタンクなんか触ってみても
漏れはないみたい。ってことは
どっかでエア噛んだのかな
で リザーブタンクのフルード量がなんか少ないね
とりあえず、ブレーキフルードを真空引きで新しいのに交換。
よくわからんが、マスタシリンダ交換しないで
フルード交換でカチッと効くようにはなったね
塗装が剥げてきているので、
あったたかくなったらタッチアップしようと思う
←カレンダーがいい具合にチェッカー柄になってて www草
隔日の更新は何時まで続くやら
→年末にパーツ注文(ブレーキマスタシリンダキット)
→仕事納めで在庫確認・発送等 機能せず
→1月になって業務開始され
→1/10 パーツ到着
なんかこれ、見たことあるパーツだなと・・・
整備記録の帳面を探って見てみると
2018年にこれ交換してるみたいw
ホース・キャリパ・リザーブタンクなんか触ってみても
漏れはないみたい。ってことは
どっかでエア噛んだのかな
で リザーブタンクのフルード量がなんか少ないね
とりあえず、ブレーキフルードを真空引きで新しいのに交換。
よくわからんが、マスタシリンダ交換しないで
フルード交換でカチッと効くようにはなったね
塗装が剥げてきているので、
あったたかくなったらタッチアップしようと思う
←カレンダーがいい具合にチェッカー柄になってて www草
隔日の更新は何時まで続くやら
盆栽SR595spl サイドスタンドの小細工 [SR595]
年末の断捨離でサイドスタンドの中古を発掘
ワイズギアから出ていた純正のサイドスタンド <クロームメッキ仕上げ>
これの錆が酷くて、取り外してたんですがね
なんか取っ替えたい気分で、
錆取りして防錆してシルバーの塗装仕上げとしました。
そのまんまだと、経年劣化で車体の傾きが倒れ気味になるので下駄履かせました。中華製造のアルミだけどね
下駄の厚みがt5,0でしたが、傾斜角が1度ほど倒れてました。
後日t5,0のアルミ片を加工取付しようと思います。
ここで面倒なのが、サイドスタンドのリターンスプリング
ちゃんと SSTがあります
SnaponのBT11 ブレーキスプリングツール
本来はドラムブレーキスプリング脱着用のハンドツールなんですけどね
凹んだ円筒形に爪が出てて、スプリングを引っ掛けてクルンと回すと外れます。
また引っ掛ける際は、クランクになった先端をシャフトにかけてツールの軸にスプリングを通し
バネを引っ張りながらテコの原理で引っ掛けます。
https://youtu.be/Z1fKbNVqs3o?si=VZ0QeZBQx8F9w9Qj
先にスプリングをかけてから、スタンドのボルトを入れるって
力技の方法もありますがね
※なおツール には、↓のような注意の刻印があります
WARNING WEAR SAFTY GOGLES
スプリングがとぶんでしょうねwww
ワイズギアから出ていた純正のサイドスタンド <クロームメッキ仕上げ>
これの錆が酷くて、取り外してたんですがね
なんか取っ替えたい気分で、
錆取りして防錆してシルバーの塗装仕上げとしました。
そのまんまだと、経年劣化で車体の傾きが倒れ気味になるので下駄履かせました。中華製造のアルミだけどね
下駄の厚みがt5,0でしたが、傾斜角が1度ほど倒れてました。
後日t5,0のアルミ片を加工取付しようと思います。
ここで面倒なのが、サイドスタンドのリターンスプリング
ちゃんと SSTがあります
SnaponのBT11 ブレーキスプリングツール
本来はドラムブレーキスプリング脱着用のハンドツールなんですけどね
凹んだ円筒形に爪が出てて、スプリングを引っ掛けてクルンと回すと外れます。
また引っ掛ける際は、クランクになった先端をシャフトにかけてツールの軸にスプリングを通し
バネを引っ張りながらテコの原理で引っ掛けます。
https://youtu.be/Z1fKbNVqs3o?si=VZ0QeZBQx8F9w9Qj
先にスプリングをかけてから、スタンドのボルトを入れるって
力技の方法もありますがね
※なおツール には、↓のような注意の刻印があります
WARNING WEAR SAFTY GOGLES
スプリングがとぶんでしょうねwww
テセウスの船 盆栽SR595spl [SR595]
年が明けて42年稼働となりましたが、
いまや、盆栽となったSRは納車されたのがいつだったのか・・
この間、断捨離した時に昔の手帳を発掘したんですよね
そんで判明したのが、
1982年10月5日!!
11月だと思いこんでたけどね。
42年間でパーツ等を取っ替え引っ換えしてて、
そのうち「テセウスの船」となるか
テセウスの船(テセウスのふね)はパラドックスの一つであり、
テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、
過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。
wlki
フレーム・スイングアーム・メータ類はまだ当時のオリジナルを維持してます
※再塗装とOHはしてます。
15年位使ってたシート(ドイツ仕様のシートカウル無し型)
これが経年劣化で角とかが少々綻んできましたので交換します。
ワンオフで作り直すってことも考えましたが、
座り心地とかあんまりこだわらないんで
純正でいいやと思いY!オクで漁りましたがな。
古くて金額が安いのも出てきますが、
SRもキャブ仕様とFI 仕様ではポン付けできないという罠があって
落としたものはほとんど未使用じゃなかろうかと思えるFI仕様のもの
真っ先に、シートカウルをフューエルタンクの型式カラーに合わせ
古い保管のものに換装。
シートダンパゴムを新品に取り換え、フレームに引っ掛けるブッシュを加工、
内側に10mm詰めて23mm持ち上げるスペーサのピースをこさえました。
これでシートの変更5個目です。
大昔はシングルシートにもしてましたが、荷物積めないのと座り心地悪く
見かけよりも実用重視の純正シートにとっかえました。
まーだ、いじくるとこあるんですよね
いまや、盆栽となったSRは納車されたのがいつだったのか・・
この間、断捨離した時に昔の手帳を発掘したんですよね
そんで判明したのが、
1982年10月5日!!
11月だと思いこんでたけどね。
42年間でパーツ等を取っ替え引っ換えしてて、
そのうち「テセウスの船」となるか
テセウスの船(テセウスのふね)はパラドックスの一つであり、
テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、
過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。
wlki
フレーム・スイングアーム・メータ類はまだ当時のオリジナルを維持してます
※再塗装とOHはしてます。
15年位使ってたシート(ドイツ仕様のシートカウル無し型)
これが経年劣化で角とかが少々綻んできましたので交換します。
ワンオフで作り直すってことも考えましたが、
座り心地とかあんまりこだわらないんで
純正でいいやと思いY!オクで漁りましたがな。
古くて金額が安いのも出てきますが、
SRもキャブ仕様とFI 仕様ではポン付けできないという罠があって
落としたものはほとんど未使用じゃなかろうかと思えるFI仕様のもの
真っ先に、シートカウルをフューエルタンクの型式カラーに合わせ
古い保管のものに換装。
シートダンパゴムを新品に取り換え、フレームに引っ掛けるブッシュを加工、
内側に10mm詰めて23mm持ち上げるスペーサのピースをこさえました。
これでシートの変更5個目です。
大昔はシングルシートにもしてましたが、荷物積めないのと座り心地悪く
見かけよりも実用重視の純正シートにとっかえました。
まーだ、いじくるとこあるんですよね
盆栽SR595spl ゾロ目距離メータとリヤブレーキ [SR595]
バイクブログなんで、バイクについて語ろう
で、12月にちょこちょこ、ホームセンタや実家に乗って行ったりしたんだが、
いつしか距離メータがゾロ目に到達。
ホントは頭に「1」が付くけどね
※何故かその時に、カッティングシートで切り出した「1」が剥がれました。
帰ってきてから「1」を棒線だけ切り貼りしました。
2回めのオール「2」
あと何キロ乗ってられるかな〜「遠い目」
その後、突然リヤのブレーキがスカスカになって・・・
フロントだけで帰ることができましたが、
駐輪場に入れて確認すっと、手応えというか足応えがあるんですよね
昨夏、FRブレーキのOH しようしてたんですが、暑さにかまけて
冬になっちゃいました。
リヤのブレーキマスタシリンダ
SRXのを使ってます。33M-W0042-50
夏に¥を調べたときは@7770-だったのに、12月になったら
なんと @9020-
世の中世知辛くなりました
また年末だったため、注文しても仕入れ発送で到着は1/10以降になりそう。
それまでは出かけれらませんね
バイクいじりは他のことやります(`・ω・´) キリッ
で、12月にちょこちょこ、ホームセンタや実家に乗って行ったりしたんだが、
いつしか距離メータがゾロ目に到達。
ホントは頭に「1」が付くけどね
※何故かその時に、カッティングシートで切り出した「1」が剥がれました。
帰ってきてから「1」を棒線だけ切り貼りしました。
2回めのオール「2」
あと何キロ乗ってられるかな〜「遠い目」
その後、突然リヤのブレーキがスカスカになって・・・
フロントだけで帰ることができましたが、
駐輪場に入れて確認すっと、手応えというか足応えがあるんですよね
昨夏、FRブレーキのOH しようしてたんですが、暑さにかまけて
冬になっちゃいました。
リヤのブレーキマスタシリンダ
SRXのを使ってます。33M-W0042-50
夏に¥を調べたときは@7770-だったのに、12月になったら
なんと @9020-
世の中世知辛くなりました
また年末だったため、注文しても仕入れ発送で到着は1/10以降になりそう。
それまでは出かけれらませんね
バイクいじりは他のことやります(`・ω・´) キリッ
盆栽バイクSR595spl チェンジアシストをアップデート [SR595]
盆栽バイク 車齢40年を経て、新しいパーツをインストールしてみました。
「チェンジアシスト」
今まで不具合は発生しなかったのですが、これを入れると
シフトチェンジがカチってするとのことで入手した次第。
出どこは、大阪のBORE ACE(ボアエース)
金属加工屋さんがバイクのパーツをこさえて販売してます。
SR界隈では名の知られたとこですが、
初めてここの部品を調達してみました。
黒いところは樹脂のリングが嵌ってます。
ニードルベアリングじゃないのかよ と思いましたが
回転の範囲と取付スペースを考えると
安価なほうに振ったなと感じました。
エンジン下部から張り出してるシフトシャフトを、
シフトチェンジ時の力のたわみを軽減化させようとする部品です。
画像はとりあえず仮装した状態。
シフトシャフトにはラバーブーツが刺さっており、これを10mm短くし
ケースカバーもスペーサがあるので10mm短く加工
全部収めた処、ちょこっとしか見えないと言う。
ちょいと知人のとこに行く用があったので試走に出ました。
確かにカチッとはシフトは入るみたいですがね・・・
改めてパーツリストみたら、出っ張ってるのは40mmほど
出口の根本はベアリングで支えてます。
このポンコツは、バックステップにしてリンクを介してるから、
力のモーメントがどう働いてるのか良うわからんです。
相変わらず、YAMAHAの持病でニュートラルに入るのが時々渋い。
これは治らんな
「チェンジアシスト」
今まで不具合は発生しなかったのですが、これを入れると
シフトチェンジがカチってするとのことで入手した次第。
出どこは、大阪のBORE ACE(ボアエース)
金属加工屋さんがバイクのパーツをこさえて販売してます。
SR界隈では名の知られたとこですが、
初めてここの部品を調達してみました。
黒いところは樹脂のリングが嵌ってます。
ニードルベアリングじゃないのかよ と思いましたが
回転の範囲と取付スペースを考えると
安価なほうに振ったなと感じました。
エンジン下部から張り出してるシフトシャフトを、
シフトチェンジ時の力のたわみを軽減化させようとする部品です。
画像はとりあえず仮装した状態。
シフトシャフトにはラバーブーツが刺さっており、これを10mm短くし
ケースカバーもスペーサがあるので10mm短く加工
全部収めた処、ちょこっとしか見えないと言う。
ちょいと知人のとこに行く用があったので試走に出ました。
確かにカチッとはシフトは入るみたいですがね・・・
改めてパーツリストみたら、出っ張ってるのは40mmほど
出口の根本はベアリングで支えてます。
このポンコツは、バックステップにしてリンクを介してるから、
力のモーメントがどう働いてるのか良うわからんです。
相変わらず、YAMAHAの持病でニュートラルに入るのが時々渋い。
これは治らんな
盆栽バイクSR595spl 夏の仕様と電装小修理 [SR595]
バイク乗ってると、熱くなるようになりましたね
例年通り、シートに百均の3Dメッシュシートをかぶせました
これで熱い夏も乗ってられます。
で、ポンコツなのでしょうか、
フラッシャのインジケータランプが時々点灯しなくなりました。
ライトバルブの寿命かなと開けてみましたが、フィラメントの断線は無く・・・
開けたついでに、予防整備でバルブは交換しました(ニュートラルランプも)
では、何だべと・・結線を探るべくライトケースを開けてみても
異常無し
L/R ともフラッシャは点滅し、おかしかったのはインジケータランプだけでした・・・
ここで、そっと閉じるとこですが、さすが40年もの
ポジションライトソケットのハンダが剥がれ、断線を発見しちゃいました。
久々に電気工事してリカバリ完了。ライトケースを閉じれました。
盆栽に関して、TO DOリスト作ったら、
A4いっぱいになって唖然
どれから、やっかな〜
あ、こんなの入手。オクで@100 送料¥1370
三角反射板
素のママだと、おっきくて重たいので
細かく分割し積載する予定。この加工は後日ね
早くも、ほっかいどーの計画でも立てようかなwww
例年通り、シートに百均の3Dメッシュシートをかぶせました
これで熱い夏も乗ってられます。
で、ポンコツなのでしょうか、
フラッシャのインジケータランプが時々点灯しなくなりました。
ライトバルブの寿命かなと開けてみましたが、フィラメントの断線は無く・・・
開けたついでに、予防整備でバルブは交換しました(ニュートラルランプも)
では、何だべと・・結線を探るべくライトケースを開けてみても
異常無し
L/R ともフラッシャは点滅し、おかしかったのはインジケータランプだけでした・・・
ここで、そっと閉じるとこですが、さすが40年もの
ポジションライトソケットのハンダが剥がれ、断線を発見しちゃいました。
久々に電気工事してリカバリ完了。ライトケースを閉じれました。
盆栽に関して、TO DOリスト作ったら、
A4いっぱいになって唖然
どれから、やっかな〜
あ、こんなの入手。オクで@100 送料¥1370
三角反射板
素のママだと、おっきくて重たいので
細かく分割し積載する予定。この加工は後日ね
早くも、ほっかいどーの計画でも立てようかなwww
盆栽バイクSR595spl ちょこっと掃除とメンテナンス [SR595]
4月のことですが、車検の前にちょこっと工具を振って、
整備でもしようかと・・・
まず、前後のブレーキ。
ダストまみれのキャリパを外して、クリーニングとブレーキパッドの様子見しました。
走って無いので、パッドは余裕で厚さがありましたね
気になってたのが、マフラーとエキパイ
エンジンの腹の下でエキパイを吊ってるスティ廻り
バラしてみると案の定、グロメットとカラーは原型を留めず変形してました。
これも単気筒エンジンの為せるところかな
ここはPOSH の汎用品が手に入りました。(2個入り。1個は装着済み)
作業後、ここもやばいんじゃないかと・・
サイレンサ固定のグロメットラバー(ひび割れが出てました)
こちらは汎用品がどうしても見つからず、ヨシムラに注文しましたね
1個で@1600 プラス送料+代引き手数料+消費税
暫くアングリーコントロールが出来なくなりましたわ。
外した新旧のグロメットラバー
これまだ使えそうだったね
換装後キレイになりました。ここは念の為ダブルナット固定にしてます
セルフロックナットのほうがいいかな
あ、エキパイを磨くの忘れた
整備でもしようかと・・・
まず、前後のブレーキ。
ダストまみれのキャリパを外して、クリーニングとブレーキパッドの様子見しました。
走って無いので、パッドは余裕で厚さがありましたね
気になってたのが、マフラーとエキパイ
エンジンの腹の下でエキパイを吊ってるスティ廻り
バラしてみると案の定、グロメットとカラーは原型を留めず変形してました。
これも単気筒エンジンの為せるところかな
ここはPOSH の汎用品が手に入りました。(2個入り。1個は装着済み)
作業後、ここもやばいんじゃないかと・・
サイレンサ固定のグロメットラバー(ひび割れが出てました)
こちらは汎用品がどうしても見つからず、ヨシムラに注文しましたね
1個で@1600 プラス送料+代引き手数料+消費税
暫くアングリーコントロールが出来なくなりましたわ。
外した新旧のグロメットラバー
これまだ使えそうだったね
換装後キレイになりました。ここは念の為ダブルナット固定にしてます
セルフロックナットのほうがいいかな
あ、エキパイを磨くの忘れた