ポンコツカブC90 予防メンテ イグニッションコイル交換 [カブ90]
本日は晴天。布団を干してから、ポンコツカブのカバーを開け、
久々にレンチを振ります。
風はあるものの気温も15℃とかで冬にしてはポカポカです
重整備じゃなくて、延命の為の予防整備です。
車齢もいっているので、電装のイグニッションコイル(点火系)をリニューアルしました。
ベトナムキャリアを外して、レッグシールドを外して
左右のサイドカバー、バッテリも外します。
カブのイグニッションコイルはバッテリの奥、燃料タンクの真下に鎮座してて
手探りで位置を確認
純正のイグニッションコイル、製造から30年を経て、
初めて陽の下に晒されました。
新品はSP武川のハイパーIGコイル。ポン付けできました。
プラグキャップもNGKの新品に交換
(パッケージ画像にはNGK白ロゴであるのに、実物はコスト削減でしょうか
白が差して無かったので、自分で白塗料を入れてみました)
ここで、アチャーなこと・・・
プラグの「ターミナルプラグ」が必要なプラグキャップでしたwww
急ぎで5階まで戻り、ガラクタ箱から発掘!!
5,6ミリのものですが捨てないで良かった。
バッテリ繋いで、キック1発で始動!!
盆栽SRの不調もIGコイル交換で回復したので
旧車の電装系リニューアルは効果てきめんです。
日曜日も気温が高いようなんで、
どっか近所をパトロールに出かけます
!!! COVID-19 疫病退散 !!!
久々にレンチを振ります。
風はあるものの気温も15℃とかで冬にしてはポカポカです
重整備じゃなくて、延命の為の予防整備です。
車齢もいっているので、電装のイグニッションコイル(点火系)をリニューアルしました。
ベトナムキャリアを外して、レッグシールドを外して
左右のサイドカバー、バッテリも外します。
カブのイグニッションコイルはバッテリの奥、燃料タンクの真下に鎮座してて
手探りで位置を確認
純正のイグニッションコイル、製造から30年を経て、
初めて陽の下に晒されました。
新品はSP武川のハイパーIGコイル。ポン付けできました。
プラグキャップもNGKの新品に交換
(パッケージ画像にはNGK白ロゴであるのに、実物はコスト削減でしょうか
白が差して無かったので、自分で白塗料を入れてみました)
ここで、アチャーなこと・・・
プラグの「ターミナルプラグ」が必要なプラグキャップでしたwww
急ぎで5階まで戻り、ガラクタ箱から発掘!!
5,6ミリのものですが捨てないで良かった。
バッテリ繋いで、キック1発で始動!!
盆栽SRの不調もIGコイル交換で回復したので
旧車の電装系リニューアルは効果てきめんです。
日曜日も気温が高いようなんで、
どっか近所をパトロールに出かけます
!!! COVID-19 疫病退散 !!!