SSブログ

ポンコツカブC90 予防メンテ イグニッションコイル交換 [カブ90]

[晴れ]本日は晴天。布団を干してから、ポンコツカブのカバーを開け、
久々にレンチを振ります。
風はあるものの気温も15℃とかで冬にしてはポカポカです

[晴れ]重整備じゃなくて、延命の為の予防整備です。
車齢もいっているので、電装のイグニッションコイル(点火系)をリニューアルしました。

IMG_0013.jpeg

ベトナムキャリアを外して、レッグシールドを外して
左右のサイドカバー、バッテリも外します。
カブのイグニッションコイルはバッテリの奥、燃料タンクの真下に鎮座してて
手探りで位置を確認

IMG_0018.jpeg

IMG_0020.jpeg

IMG_0019.jpeg

[雷]純正のイグニッションコイル、製造から30年を経て、
初めて陽の下に晒されました。
新品はSP武川のハイパーIGコイル。ポン付けできました。

IMG_0021.jpeg

[雷]プラグキャップもNGKの新品に交換
(パッケージ画像にはNGK白ロゴであるのに、実物はコスト削減でしょうか
白が差して無かったので、自分で白塗料を入れてみました)

ここで、アチャーなこと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
プラグの「ターミナルプラグ」が必要なプラグキャップでしたwww
急ぎで5階まで戻り、ガラクタ箱から発掘!!
5,6ミリのものですが捨てないで良かった。

バッテリ繋いで、キック1発で始動!!
盆栽SRの不調もIGコイル交換で回復したので
旧車の電装系リニューアルは効果てきめんです。

[晴れ]日曜日も気温が高いようなんで、
どっか近所をパトロールに出かけます[手(チョキ)]

!!! COVID-19 疫病退散 !!!







nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 3

HIRO

こんにちは。
延命整備乙です。
パトロール楽しみですね。
by HIRO (2021-02-21 22:02) 

tai-yama

予備のダミープラグを持っているとは!
普通の(使用済み)ゴミプラグで代替はできないか・・・
by tai-yama (2021-02-21 23:06) 

deepredcocktail2

> HIRO さま  本当にご近所のパトロールで終わってしまいましたwww

> tai-yamaさま いやいや、ターミナルのネジ部に嵌るアルミのちっこいパーツです。
by deepredcocktail2 (2021-02-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。