SSブログ

冬の日の工作 DAISO スピーカのリメイク [LIFE]

[雪]12月末に足を負傷してから2週間ほど経て、
腫れも引いて青タンも消えてやっと歩けるようになりました。
その間バイクも乗れず、大人しく自宅警備してましたがな
で、外出できないので 冬の日の工作してました
アンプ部が動作不良となった DAISOの324円スピーカをリメイクします

IMG_2250.jpeg

[晴れ]で、エンクロージャーをこさえるんですが
合板を用意して刻んでってのが足に結構な負担となるので、
有りものの自作キットをポチッとして、工作します。

IMG_0004.jpeg

122✕104 t9.0 のMDFボードが12枚
吸音材フェルト・ターミナル・バスレスポート用パイプ等のキットです
φ52のスピーカ開口は自分で開けます。

[晴れ]ボンド付けて固定して、LR2個ペア ここまででけた

P1151050.JPG

で、ここで手が止まりました。
外側の仕上げをどうするかね・・・
・ニス塗りか塗装仕上げ
・カーボン柄のシートを貼って仕上げ
仕上げしないとスピーカを組み込めませんがね・・・

[晴れ]暫く考えましたが、悪魔の囁きがっ
「なんもしないでいいんじゃね〜♫」
黒の塗料は有るけど・・そして、シートを貼るにはプライマーかけなきゃなんない
DAISOスピーカに¥と手間掛けてもってのがあって、
生地のままにしてスピーカ組み込みました。
ま、早く出来上がり音出せたので良しとしました。
いつか気が向いたら外を仕上げます。

[晴れ]内部にフェルトを貼って、プラグターミナル付けてハンダ付けし、
これは移動して抜き差しするんで、ケーブルはバナナプラグにしました。
これでφ50のバスレフスピーカ ペアが出来上がりました。

P1151054.JPG
P1151052.JPG

[晴れ]さて、アンプをどうするかね・・・
自作で基盤入手工作するかですが、ハンダ付けが下手くそなんで
完成品・中華のデジタルアンプ50w+50wをポチりました。@3000

P1141049.JPG

[るんるん]タバコの箱程度のちいさいアンプですが、Bluetooth接続もいけて、
これ使えます
寿命がどんくらいかは、C国製なんでわかりませんwww
おっきいスピーカにも繋いでみましたが、そこそこ使えます

コタツの上のPCに繋いでみました。φ3.5ケーブル経由です
ラップトップPCにはBluetoothが乗っかってませんでしたね

IMG_0006.jpeg

[るんるん]いろいろと環境が整ってきましたね
デジタル化が跋扈してきて、MacのライブラリからBluetoothで飛ばして
レシーバ繋いだアンプからおっきいスピーカで鳴らすことが多くなりました。
ときには、古いiPhoneを繋いでTunesミュージックを音出ししてます。

こんなもんはオーディオ沼には入らないでしょうけど、
古いスピーカのレストアから始まって、ちっちゃいスピーカの自作程度で済ませてます
¥もかかってません  なんだかんだ ≒1万1千円ぐらい
これが電源だとかケーブルだとか部屋の反響がとか行ったら
どつぼの沼にハマりますからね[わーい(嬉しい顔)]

[台風]疫病退散  COVID-19 パンデミックなんとかならんのかな[ふらふら]



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 3

tai-yama

ダイソースピーカーなら段ボールでも(チープさに磨きがかかって)
面白そう(笑)。
by tai-yama (2021-01-17 23:04) 

tomi_tomi

ダイソーのSPって結構しっかりしてるように見えますね!これでフルレンジであればお買い得感あります^^
by tomi_tomi (2021-01-18 01:03) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま  段ボールエンクロージャーは20年ほど前に作りましたが、あれダメです。この次自作するなら、植木鉢か蚊遣り豚で作ろうかと思ってます。

> tomi_tomiさま  好き勝手があるかもしれませんが、これ高音がキンキン鳴ってしまってますので、音楽ソースが限られるんじゃないでしょうか
by deepredcocktail2 (2021-01-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。