SSブログ

iPhone12・macOS11 Big Sur・win10 update [Mac]

[雨]悪夢のクルーズ
2020/1/20 ダイヤモンド・プリンセスが横浜港を出港したのがちょうど1年前でした。
まさか、香港でCOVID-19を拾うとは誰が予想したでしょうね。
対岸の火事は、見事に自爆してしまい、あと半年はダメかな。ワクチン次第でしょうか。

[晴れ]オーデイオいじりに目処がついたので、デジタル機器にも手をかけないと・・
で、iPhoneを5年使った7からiPhone12へと乗り換えました。

P1121048.JPG

ピアノブラックの7も良かったんですが、バッテリが持たなくなり、
アールが付いていて滑るってのと、黒だとバックの中ですぐみつからないという罠。

iPhone12は初期3Gにならって、白にしました。角も直角に落とされて手にかかりやすい。
データはiCloud経由ですぐ取込めましたが、
設定のやり直しなどはほぼ半日要しました。は〜めんどい。

[晴れ]macOS11 Big Sur 昨年11月にアップされましたが様子見して、
端末交換に合わせて母艦Mac miniをアップデート。

apple_macos-bigsur-availability_redesign_11122020_big.jpg.large.jpg

あんまり変わらんみたいだけど、Macの起動音「ばーん♫」が復活しました。
何年ぶりでしょうかね、これがないとMacを起こした気になんない
CatalinaがクソOSだったので、
まだ細かいとこはよく分からんです。
ただメールにThunderbird使ってますが、これの動作が激重に・・・[ちっ(怒った顔)]
β版をインストールすればいいとwebにありますが、小心者なんで未だやってませんww

[晴れ]コタツの上のラップトップwin10

IMG_0006.jpeg

DAISOスピーカ繋いでやったんですが、これで音楽聞くことがなく
外してちょっと放置します。(外装を仕上げしてないからかな・・)
これ半年ほど起動させてなかったせいか動作が鈍くて
Wi-Fiがすぐ切れたり、キーボードが動かなくなるとか有りましたが
何回かアップデート再起動を繰り返し、Nortonを回してみたりしたら
すこし軽くなりました。
これは8年目になり、HDD→SSD交換の時期かも
また¥かかるな

[ダッシュ(走り出すさま)]年明け3週間過ぎましたが、まだバイクに火を入れられてません[もうやだ~(悲しい顔)]
シフト蹴飛ばせば変速できるカブだから、
ホームセンタ買い出しくらいは行けるかな[手(チョキ)]

(追記)Thunderbirdはβ版をインストールし、
今までとおりサクサク動くようになりました。




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

tai-yama

M1 Macが気になったり。Power PCの様に性能比表示は適当な
可能性もあるけど(笑)。Intel CPUはあまり進化していないので
メモリーとSSD化で全然しのげますね。動画編集はダメだけど・・・
by tai-yama (2021-01-21 23:46) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま Macの大昔はフリーズしまくり爆弾出たりで、階層深く潜入したりいろいろ勉強しましたが、今は安定して楽になりました。Winは買い替えってのがコスパいいかも
by deepredcocktail2 (2021-01-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。