SSブログ

KRAUSER K2 箱レストア [バイク]

家に居ろ!! (#゚Д゚)ゴルァ!!  って訳で、
自粛警察が現れないよう、お家で出来ることやってます。

[晴れ]KRAUSER K2 トップケース 2号となる箱を落札しました。

i-img640x480-1582546817yzlbbf386615.jpg

KRAUSER
かってBMWの純正トップケース・パニアケースのメーカでしたが
数年前にブランドごと消滅してしまいました。
新品販売終了だし、補修部品も手に入りづらくなってます。

 ※パニアケース バイク後部の横(左右)に付けるツアーケース
 上に付ける箱はパニアとは言わない。
 乗馬の鞍に付ける振分け荷物が由来

同じものカブに積んでるんだけどね・・・
これをSRに付けようとすると一部をバラさなきゃなんない
で、ある部品だけ欲しい・・・落札しましたがな

鍵無しの箱!!!


何よりも欲しいのは、ベースプレートなんだけど

前段として、まず自分の持ってる箱の鍵を解錠出来るのか・・・
で、なんとかあるもの使って鍵 開けました[わーい(嬉しい顔)]
コツを掴んだんで、これでなんとかなる、
箱を復活させられるってことで落札しました。

K2 箱のLOCK
バイクに直接固定するベースプレートにベロがついていて
それをくわえ込むスロットに 鍵1個
箱の蓋に 鍵1個 
 鍵のプロじゃないんで小一時間ほどかかり、

開けました v(・∀・)yaeh!  
ちょっと、快感でした
ま、どーやって開けたかは内緒ですがねwww

画像は、LOCK部分取っ払った後です。
IMG_2016.jpeg
IMG_2013.jpeg

ベースプレート側も
IMG_2031.jpeg

このベースプレートだけが欲しかった
箱と一緒なら中古市場にあるんだけど・・・
そして、このベロの金物は全くありません

その後、鍵が無いと「ただの箱」なので、
LOCK部分とキーシリンダを外して、
プロの鍵屋さんで新規の鍵を切って貰いました。
IMG_2044.jpeg

ここで一旦は歓喜の時でしたが、
ベースプレート側スロットの鍵シリンダが動きが渋い。
鍵屋さんが調整して、何回か抜き差しして
やっと解錠できるって状況だ。
どうやら鍵が無い処を、開けようと鍵穴に金物を突っ込んで
中のシリンダを変形させたようだ。

i-img640x480-15825468177cxrud386615.jpg

んーん、なんか鍵がすっと開かないと気持ち悪い。
lockのスロット部分は、ピンでカシメられてて分解しないと
シリンダに辿り着けません。lockは一体の アッセンブリーです。
キーシリンダの内部修理はできそうもない。

で、webを探し回って、Nederlandsのバイクパーツ屋で中古のLOCKを発見!!
費用対効果と¥を鑑み、ポチリました。
恐るべきDutchのバイク屋!! よくこんなの扱ってるって!!
s-l500.jpg

今、輸送中の到着待ちっす

さてさて 箱2つも持っててどーすんだろか
乗るのはひとりなんだよな。
いざとなったらオクに流しますw

またまた小細工・・・再帰反射シートを切り出して箱に貼りましたwww
IMG_2036.jpeg


[パンチ]疫病退散!!
スクリーンショット 2020-04-20 9.16.26.png


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

風神様【毎日♪】

トップケースって加重位置がリヤシートよりも後方なので、ハンドリングに影響出ません?
愛用のホムセン箱はリヤシートの真上なのですが、やはり荷物パンパンに積むとハンドリングに影響出ます。
左右に吊り下げたいのですが、容量とか、使いやすい箱とかがうまい具合なのが無くて、今のホムセン箱歴もうすぐ20年です。
by 風神様【毎日♪】 (2020-04-28 22:11) 

よっすぃ〜と

インドでは警棒でぶん殴られるそうです。
by よっすぃ〜と (2020-04-29 18:16) 

deepredcocktail2

> 風神様 重たいテント類はシート上で、後のケースにはシュラフ衣類の軽いものに振り分けてます。そんなに気にはなりません。昔は帆布製の振り分けバック使ってましたが、マフラを換えたため使えなくなってます。オフ車ではホムセン箱積んでました。
by deepredcocktail2 (2020-04-29 21:47) 

tai-yama

解錠した時の気分は、ルパン・ザ・サードな気分だったり(笑)。
お子様にも10万円支給されるのかな・・・。そして大人の懐に!
by tai-yama (2020-04-29 23:17) 

deepredcocktail2

> よっすぃ〜とさま  ヒャッハーな地域では道路にロープが張ってあるとか・・・


> tai-yama さま  「ミッションインポッシブル」のイーサンの如く天使のように大胆に、悪魔のように細心に
大阪の橋下徹のとこは10万×9 らしいです(笑)
by deepredcocktail2 (2020-04-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。