SSブログ

そうだ、京都行こう 18きっぷの旅  [旅]

[雨]中止・自粛・延期の嵐が吹き荒れ、
桜の季節になりましたが、晴れやかな気分にもなれないので、
ちょいと旅に

観光客が少なくなって、旅館宿泊業がピンチとか・・
webをウロウロしてたら、見聞きのことのある旅館の名前をみてしまい、
 
「そうだ、京都行こう」となりました。
 

[晴れ]盆栽SRは整備継続検査のため、バイク屋に預けてしまい不在。
手元には、ポンコツカブが居ますが、
カブで行けるかな〜、スペアチューブを購入したり、
静岡県内のバイパス通行規制等を研究しましたがっ・・・
横浜ー京都、約500キロ、 最低4回の給油と行程10〜12h。
行ったら帰って来なきゃなんね〜雨降ったら嫌だなと
こりゃ、名古屋あたりで乗るのに飽きるなと断念しましたねwww
そんで、青春18きっぷの春シーズンでもある訳で・・・
久々の18きっぷで旅に出ます。

[新幹線]京都は何度も行ってます。しっかし名所であっても、
修学旅行で行かなかった処もあるんで、
それを巡って行こうかなと。


[電車]戸塚駅 6°17′ 東海道線沼津行き 
IMG_1948.jpeg

IMG_1954.jpeg
途中経路・乗換え移動・車両は省きます。

→沼津→静岡→豊橋  この間ずっとロングシート!![ふらふら]
磐田−愛野の間に御厨駅が新設されてYAMAHA に行くのに近くなりましたね。

豊橋→大垣→米原→京都 新快速でやっと転換クロスシートになりました。
やっと京都着 何回目かな
およそ8時間の耐久レースが終了しました。

[位置情報]さて、初日は近場で・・・新幹線から見える黒くて高いトコ
IMG_1949.jpeg
IMG_1995.jpeg

「塔」が大好物でいろんなとこ行きましたが、
東寺 初めて行きました。本邦一の高さ55m
近くで見上げると、鳥避けの金網が目立って美しくないですね。
早いうちに手を入れ改修したらどうだろうかね。

[喫茶店]京都駅から近くだからと往復歩きましたが、
バス乗ればよかった。八条口がなんかキレイに大きくなってて・・・
「イノダコーヒ」を発見したのでここで、コーヒーブレイク 
https://www.inoda-coffee.co.jp/
   ※画像取り漏らしたので自宅のカップで手抜きしますw
IMG_1990.jpeg
ミルクと砂糖入りの定番のコーヒーです。
東京駅大丸や横浜高島屋にも店出してるんだけどね

[ホテル]もう歩いてとかしたくないので、地下鉄乗って四条烏丸まで
お目当ての宿泊地へ
watazen.jpg
画像は無断借用しました
IMG_1955.jpeg
中京区柳馬場通六角下ル
綿善旅館
https://www.watazen.com/
厨房の修学旅行で泊まったところです。繁華街のどまんなか。
たまたまwebでここの女将の記事がアップされてて思い出し、
また、三条堺町・イノダコーヒ本店も近いじゃんてことで、ポチっとしました。
ただの思い出補正です。
グルメじゃないので素泊まりで、ベッドの部屋です。

晩ごはんでラーメン屋を当たりますが、久々に外れますた!![ちっ(怒った顔)]

ウロウロして河原町御池近くに出たら「本能寺」の碑がっ
IMG_1951.jpeg
犬HKでやってた通り、「能」の字のつくりが変わってたね。
火に見まわれたお寺が「匕」の繋がりを忌避するので書体を変えたらすい。

コンビニでアイス買って食って、初日のミッションは終了しました。
続きます。




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

tai-yama

カブだと静国バイパスの一部は通行不可ですね・・・
バイパスを使わない手もあるけど、時間が!
普段ならインバウンドな方で一杯な旅館に泊まっていますね。
通常期なら予約も大変そう。
by tai-yama (2020-03-23 23:41) 

風神様【毎日♪】

京都かあ……もう行く事もないかもしれないなあ……(´д`)
by 風神様【毎日♪】 (2020-03-24 07:27) 

barbie

おこしやす!京都
ラーメンハズレでしたか(笑
激戦区の京都でハズレってどこなのか気になります(笑)
by barbie (2020-03-24 07:43) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま この次は盆栽SR で行く予定です。確かに今回は安く収まりました。

> 風神様 まだ行ってない行きたいトコがいっぱいあります。

> barbie さま お邪魔しました。ネギ抜きを頼んだのに入れてるし、麺はほぐれてないし・・・店名は晒しません。私のリサーチミスですね

by deepredcocktail2 (2020-03-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。