SSブログ

そうだ、京都行こう 18きっぷの旅 2日目 [旅]

[晴れ]京都の旅2日目。朝はイノダコーヒに行こうと決めてたけど・・・
宿が朝食にパン・コーヒー・ゆで卵を提供してくれたので、
それで済ませました。自分にはそんでじゅうぶんです。
イノダは昨日行っちゃったからね。

[晴れ]で、今日は今まで行かなかった処へ
地下鉄とバスを乗り継いで・・・
あ、京都市交通局の乗り放題ワンデイパス買いました。IMG_1973.jpeg

[バス]四条御池から嵐山へ
IMG_1957.jpeg
渡月橋・・・なんかユンボ・クレーンで河川護岸工事中の現場写真で風情がありませんがな
ま、季節も中途半端だったからかな



[電車]嵐電で帷子ノ辻・太秦へ
広隆寺・・・以前、太秦映画村行った時にも寄りました。
ここは外せません。
IMG_1996.jpeg
Maitreya_Koryuji.jpeg

国宝 半跏思惟像
前に観た時より堂宇が新しくなってるし、
祀られてる壇高も高くなって距離が離れてしまって残念ですが
超一級の彫像です。

またまた移動します。
歩いて地下鉄に乗ってバス乗って・・・

[手(チョキ)]晴明神社・・・いっぺん来てみたかった
https://www.seimeijinja.jp/guide/

IMG_1959.jpeg

五芒星 なんか不思議で惹かれます。
陰陽師安倍晴明はどうでもいいのでこっち置いときます。

面白い石像が居たので。 式神さまといふらしい。
IMG_1960.jpeg

またまたバス地下鉄繋いで、修学旅行で行かなかった処へ

[眼鏡]蹴上のインクライン
IMG_1961.jpeg
ブラタモリでやってましたね。近代土木建築遺構です。

なんかこの辺から、やたら人が多く・・・
昼時ですが昼飯食えそうなトコがありまへん。地下鉄で東山まで戻ってから歩きます。

[晴れ]知恩院前まで来ましたが、京都来たら必ず寄るトコ
一澤帆布
https://www.ichizawa.co.jp/
トートバッグばっか3つ持ってます。
IMG_2001.jpeg

バイクに使えそうなのを探しますがありまへんがな。
ワンオフのオーダーメイドだと高く付きそうだなと、
今回は財布を出さずにすみました。

京都で外せないのが
・イノダコーヒ
・一澤帆布  
あとひとつは 四条大橋たもとの「京はやしや」の抹茶パフェなんですが・・
webで漁ったらなんと休業らしく・・・残念。
しかしながら、横浜そごうに店だしてるとは初めて知りましたがなw

グルメじゃないので適当なチェーン店でお昼ごはんにしまして、
四条通りを歩いて祇園から八坂神社へ
この辺から、コスプレかと思えるような安い着物のねーちゃんらがワサワサと現れはじめ、
なんだかね〜って感じ。レンタル着物屋が繁盛してるらしくて、意味わからんです。
ドレスコードがあるのか知らんが、誰もマスクしてません。

[喫茶店]神社仏閣拝して願わずなんで、八坂さんの脇を抜けて
長楽館
https://www.chourakukan.co.jp/topics/dessert-cafe/cafe-menu.html
高倉健 最後の東映ヤクザ映画「冬の花」の喫茶店内部のロケやったとこです。
長楽館.jpeg

散々歩いたのでティータイム休憩しました。
アールグレイとモンブラン
残念、画像がブレててうp出来ません。

[パンチ]円山公園をかすめて二寧坂産寧坂でひどい目に・・・
ここは原宿竹下通りかっ
観光客少なくてこんなかっ・・・繁忙期だったらどんなに混雑してるんだかね〜

清水寺・・・何回も来てます
屋根葺き替え工事終了したとのことで寄ってみました。
IMG_1969.jpeg
IMG_1970.jpeg
IMG_1971.jpeg

[晴れ]いや〜お天気よくてよかったwww
混雑してるバス乗って、京都駅から地下鉄で四条烏丸へ
本日は¥お安かったビジネスホテル泊にしてます。

[足]一日で約20km歩きました。次はレンタルバイクがいるんじゃねと思う。
IMG_2005.jpg
続きます








nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

tomi_tomi

境内や清水の舞台に人がまばらなのはやはりコロナの影響が大いにありそうですね。
by tomi_tomi (2020-03-26 11:22) 

deepredcocktail2

>tomi_tomi さま なるべく人が入らないように画像撮りましたが、飽和状態を知らないので、こんなんでもイッパイ居るって感覚でした。




by deepredcocktail2 (2020-03-26 13:18) 

tai-yama

中尊寺金色堂も修復後はガラス張りになってしまいましたし・・・
いずれはAR半跏思惟像とか展示してほしいなと。
by tai-yama (2020-03-26 23:55) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 法隆寺夢殿 救世観音菩薩立像とか
バーチャルで秘仏が拝める時代が、すぐそこまできそうです。

by deepredcocktail2 (2020-03-27 12:58) 

HIRO

こんにちは。
観光乙です。
 >次はバイク
電チャのレンタルで十分だとオモハレ(笑)
by HIRO (2020-03-27 21:58) 

deepredcocktail2

> HIRO さま 行きそびれてる処が、大原とか殺伐広場とか伏見稲荷とかの郊外なので、原動機付きが必要かとと思われ・・・www
by deepredcocktail2 (2020-03-28 19:16) 

風神様【毎日♪】

彼女と行ったなあ……( ノД`)シクシク…
by 風神様【毎日♪】 (2020-03-28 21:44) 

deepredcocktail2

> 風神様 元祖抹茶パフェの「京はやしや」は昔の彼女に教わりました。それ以来、一人旅です。
by deepredcocktail2 (2020-03-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。