北海道トラベラーの旅2019 その7 中標津・開陽台 [ほっかいどー]
北海道 6日目 支度してエンジンかけて、さあ行くぞと
1つ目の橋を渡ったところで、雨がっ・・・
Uターンしましたね 最初っから雨具はね・・
急いでる訳じゃないし、約束も義務も無し、食料も在るし・・
1日の沈殿スティを決め、
屋根のあるとこで、日がな一日ゴロゴロし、休息日となりました。
7日目、相変わらずのくもり空。気温例年並みの低め
今日はR274の標茶側の残りを走って、北海道ツアラーの聖地などと称され、
大型観光バスまでも来るようになってしまった処へ。
標茶から道道13号で虹別→中標津の街へ
高倉健の「遥かなる山の呼び声」のロケ地です。
市街地を抜け、空港の脇を通り・・
行き先の看板なんか設置されてます。
本日の折り返し地点
中標津「開陽台」
初めてきた1985年以来、5回目です。
昔の展望台のメモリアルプレート
展望台裏には、バイク乗り用キャンプ地が指定され、
八角形の建屋は水場とトイレ。
そこへたどり着くには・・・
駐車場のトイレの脇に進入路があります
洗掘されたダートを登って、「P」が止め位置となります。
この進入路だと大きめのバイクだとキッついかな
昔の展望台まで登るルートよりは勾配がゆるいです。
お約束で北19号
地平線の向こうには♬
この後、「神の子池」へ向かいましたがっ、
養老牛の四つ角を右に曲がって、斜里方向に進めましたが、
路面ビショビショで、再び雨
3回目だけど、どうしても神の子池へは行くことが叶いません
斜里側から行けばいいかな・・
雨具を着て、そのまま南下R391で釧路湿原の脇を通り過ぎます。
ブラタモリで「釧路湿原」やってましたが、何回北海道行っても
まともな観光してないってことを、嫌ほど知らされましたね
釧路の遠矢まで来ました。釧路湿原道路ってのもありますが、
今や「釧路外環状道路」ってのが出来て
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF
大きく釧路市街を迂回する自動車専用道路になって、
将来は道東道と接続されます。
新しいもん好きなんで、無料開放しててウエルカムです。
市街地を一気にバイパスし大楽毛までストレスなく走れて、えらい時間短縮になります。
ただ70km制限のクルマが蓋をしてると、呪い道路になってしまいますがね。
この日、開陽台へのピストンだけだったけど 370km。
横浜→山形 走っちゃいました
続きます v(・∀・)yaeh!
1つ目の橋を渡ったところで、雨がっ・・・
Uターンしましたね 最初っから雨具はね・・
急いでる訳じゃないし、約束も義務も無し、食料も在るし・・
1日の沈殿スティを決め、
屋根のあるとこで、日がな一日ゴロゴロし、休息日となりました。
7日目、相変わらずのくもり空。気温例年並みの低め
今日はR274の標茶側の残りを走って、北海道ツアラーの聖地などと称され、
大型観光バスまでも来るようになってしまった処へ。
標茶から道道13号で虹別→中標津の街へ
高倉健の「遥かなる山の呼び声」のロケ地です。
市街地を抜け、空港の脇を通り・・
行き先の看板なんか設置されてます。
本日の折り返し地点
中標津「開陽台」
初めてきた1985年以来、5回目です。
昔の展望台のメモリアルプレート
展望台裏には、バイク乗り用キャンプ地が指定され、
八角形の建屋は水場と
そこへたどり着くには・・・
駐車場のトイレの脇に進入路があります
洗掘されたダートを登って、「P」が止め位置となります。
この進入路だと大きめのバイクだとキッついかな
昔の展望台まで登るルートよりは勾配がゆるいです。
お約束で北19号
地平線の向こうには♬
この後、「神の子池」へ向かいましたがっ、
養老牛の四つ角を右に曲がって、斜里方向に進めましたが、
路面ビショビショで、再び雨
3回目だけど、どうしても神の子池へは行くことが叶いません
斜里側から行けばいいかな・・
雨具を着て、そのまま南下R391で釧路湿原の脇を通り過ぎます。
ブラタモリで「釧路湿原」やってましたが、何回北海道行っても
まともな観光してないってことを、嫌ほど知らされましたね
釧路の遠矢まで来ました。釧路湿原道路ってのもありますが、
今や「釧路外環状道路」ってのが出来て
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF
大きく釧路市街を迂回する自動車専用道路になって、
将来は道東道と接続されます。
新しいもん好きなんで、無料開放しててウエルカムです。
市街地を一気にバイパスし大楽毛までストレスなく走れて、えらい時間短縮になります。
ただ70km制限のクルマが蓋をしてると、呪い道路になってしまいますがね。
この日、開陽台へのピストンだけだったけど 370km。
横浜→山形 走っちゃいました
続きます v(・∀・)yaeh!
開陽台のキャンプ場はなかなか難易度が高そうで(笑)。
70kmで走っているのに蓋扱いになるのが北海道な所だったり。
by tai-yama (2019-07-24 23:54)
> tai-yamaさま 以前は展望台への搬入経路が導線になってたと思います。そこを誰かがショートカットのルートを作り、それが正規なものになっちゃったと考えます。
横浜新道が70km/h制限というwww
by deepredcocktail2 (2019-07-25 13:38)
こんにちは。
「京葉道路も館山道も、有料道路であって、高速道では無い(80制限ですから)...」と、面Pの銅鑼右衛門に召喚された職場の後輩が諭されたとか何とか(哀)
by HIRO (2019-07-25 22:10)
北19号の、真っ直ぐな部分だけでも、沿道に3戸の住宅(もちろん農家さん)があるってのが、凄い。よくもまああんたところに(笑)
by 風神様【毎日♪】 (2019-07-26 20:13)
> HIRO さま 一般人は自専道と有料道路、高速の区別なんかしてませんて、「チコちゃんに叱られる」で第三京浜が高速道路と誤ってオンエアされてました。
> 風神様 開陽台の西側、
道道150号も延々真っ直ぐですよね。しっかしリヤタイヤが台形になってて気分が凹む。
by deepredcocktail2 (2019-07-26 21:43)