SSブログ

北海道トラベラーの旅2019 その7 中標津・開陽台 [ほっかいどー]

[雨]北海道 6日目 支度してエンジンかけて、さあ行くぞと
1つ目の橋を渡ったところで、雨がっ・・・
Uターンしましたね 最初っから雨具はね・・
急いでる訳じゃないし、約束も義務も無し、食料も在るし・・ 
1日の沈殿スティを決め、
屋根のあるとこで、日がな一日ゴロゴロし、休息日となりました。

[曇り]7日目、相変わらずのくもり空。気温例年並みの低め
今日はR274の標茶側の残りを走って、北海道ツアラーの聖地などと称され、
大型観光バスまでも来るようになってしまった処へ。

標茶から道道13号で虹別→中標津の街へ
高倉健の「遥かなる山の呼び声」のロケ地です。

市街地を抜け、空港の脇を通り・・
行き先の看板なんか設置されてます。

[晴れ]本日の折り返し地点
中標津「開陽台」
初めてきた1985年以来、5回目です。

IMG_1657.jpeg
IMG_1658.jpeg
IMG_1661.jpeg

[眼鏡]昔の展望台のメモリアルプレート
IMG_1660.jpeg

展望台裏には、バイク乗り用キャンプ地が指定され、
八角形の建屋は水場とトイレ。
そこへたどり着くには・・・

IMG_1659.jpeg

駐車場のトイレの脇に進入路があります

IMG_1662.jpeg

洗掘されたダートを登って、「P」が止め位置となります。
この進入路だと大きめのバイクだとキッついかな
昔の展望台まで登るルートよりは勾配がゆるいです。

お約束で北19号
IMG_1653.jpeg
地平線の向こうには♬
IMG_1656.jpeg

[雨]この後、「神の子池」へ向かいましたがっ、
養老牛の四つ角を右に曲がって、斜里方向に進めましたが、
路面ビショビショで、再び雨
3回目だけど、どうしても神の子池へは行くことが叶いません 
斜里側から行けばいいかな・・

雨具を着て、そのまま南下R391で釧路湿原の脇を通り過ぎます。

[TV]ブラタモリで「釧路湿原」やってましたが、何回北海道行っても
まともな観光してないってことを、嫌ほど知らされましたね[ふらふら]

釧路の遠矢まで来ました。釧路湿原道路ってのもありますが、
今や「釧路外環状道路」ってのが出来て
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF
大きく釧路市街を迂回する自動車専用道路になって、
将来は道東道と接続されます。
新しいもん好きなんで、無料開放しててウエルカムです。

市街地を一気にバイパスし大楽毛までストレスなく走れて、えらい時間短縮になります。
ただ70km制限のクルマが蓋をしてると、呪い道路になってしまいますがね。

音別ー開陽台.png

[曇り]この日、開陽台へのピストンだけだったけど 370km。
横浜→山形 走っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

続きます v(・∀・)yaeh!  









nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

tai-yama

開陽台のキャンプ場はなかなか難易度が高そうで(笑)。
70kmで走っているのに蓋扱いになるのが北海道な所だったり。
by tai-yama (2019-07-24 23:54) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま  以前は展望台への搬入経路が導線になってたと思います。そこを誰かがショートカットのルートを作り、それが正規なものになっちゃったと考えます。
横浜新道が70km/h制限というwww
by deepredcocktail2 (2019-07-25 13:38) 

HIRO

こんにちは。
「京葉道路も館山道も、有料道路であって、高速道では無い(80制限ですから)...」と、面Pの銅鑼右衛門に召喚された職場の後輩が諭されたとか何とか(哀)
by HIRO (2019-07-25 22:10) 

風神様【毎日♪】

北19号の、真っ直ぐな部分だけでも、沿道に3戸の住宅(もちろん農家さん)があるってのが、凄い。よくもまああんたところに(笑)
by 風神様【毎日♪】 (2019-07-26 20:13) 

deepredcocktail2

> HIRO さま 一般人は自専道と有料道路、高速の区別なんかしてませんて、「チコちゃんに叱られる」で第三京浜が高速道路と誤ってオンエアされてました。


> 風神様  開陽台の西側、 
道道150号も延々真っ直ぐですよね。しっかしリヤタイヤが台形になってて気分が凹む。
by deepredcocktail2 (2019-07-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。