SSブログ

北海道トラベラーの旅2019 その6 摩周阿寒足寄・白糠丘陵を一周 [ほっかいどー]

[曇り]相変わらずパッとしない曇り空が広がってます。
お隣にテント建ててる方が(15m以上離れてます)朝が早いもんで、
釣られて早起きになっちゃってます。

[曇り]今日はいつものルート走ります。
音別 YAMANONAKA→白糠→釧路空港→阿寒町
これ、道東道無料区間 白糠IC→阿寒IC 行ったほうが良かったかもしれんw

R240徹別中央を右折してR274 3桁速度出せる高速ワインディングルートです。
もちろん脇道からの飛び出しに注意ですけど

追い越しもせず、追い越されもされず、対向車も殆ど来ません。
前後左右、何も誰も走ってません。信号もありません。
自分だけの空間がそのまま高速移動して行きます。
こんな道があるから、北海道やめれらません。
天気が晴れだったら・・・涙目

R274から道道53号で弟子屈(摩周)に到着。

[レストラン]ここに来たら お約束の「ラーメン弟子屈」

IMG_1647.jpeg
IMG_1648.jpeg

辛味噌にしました。(ネギ抜きです)
スタンプカードを持ってますが・・・
携帯端末にアプリケーションをDLして、来店情報を入力ポチッという
今どきのシステムに変わってましたwww


阿寒湖に向かうR241阿寒横断道路
伊豆のワインディングを彷彿させる道です。
ここの課題は弟子屈ー阿寒湖畔を30分で抜けれないかってこと
夕方16時を過ぎれば観光バスも走ってなく
快適に走れますがっ・・
今回は雨霧で路面ウエット、おまけに観光バスや材木積んだ大型等が蓋して、
気持ちよく走れません。

途中の双岳台のパーキングで、前の日に白糠で休憩してた
チャリのカップル発見。
やつら何キロ走ってるん・・と関心しました。

[曇り]阿寒湖畔で給油し、足寄に向かいます
が、オンネトーに立ち寄り。今回は野中[いい気分(温泉)]行きませんでしたww

IMG_1649.jpeg

[ひらめき]ここでまたバカなこと
暫くの間、オフロード走ってないんじゃね・・・
で、オンネトーから道道664のジャリ道に突入
最初は轍に沿って走ってましたが
深ジャリダートになったり、洗濯板ダートあったり
フロントサスは目一杯ストローク、底ツキし、フロントブレーキは使えねーし。
SRで珍しくジャリ道走りましたwww
2kmぐらいかなと思ってたら5kmだと・・
結構面白かったです(ガス満タン入れなきゃよかった)

普段走らないジャリ道の後は、ご褒美に美味しい道があります。

[足]地図に載ってない道路
ジャリ道抜けて200mぐらいで右折
緑資源幹線林道って、何も無い誰も居ない美味しい道が・・・[手(チョキ)]


↑はR241茂足寄側から

林道と言う名の2車線の完全舗装路が7kmで、
全く車両が通りませんし、沿線には民家もありません。
貸し切り道路で、最初に通った時は往復しちゃいました[手(チョキ)]

緑資源機構って法人が、無闇矢鱈に¥使って通した道路で、
上螺湾と茂足寄をつないでますが、「置戸阿寒線」という計画道の一部です
今は足寄町に移管されましたが、今後も全線開通整備されることはないでしょう。
あまり地元にも役に立つ道ではなく、
気まぐれなバイク乗りが、珍しがって走り抜けるだけの道です。

Tourig mappleは間違ったトレース線ですが、googlemapで正しい線形が確認できます。


[曇り]R241(とうもろこし街道)で足寄町まできました。
いつも農家が沿線で茹でトウモロコシ販売してるとこがあるんですが、
時期がまだ早かったようです。残念

足寄のセイコーマートで一服休憩
ちくわパンゲットします。

後はベースキャンプに戻るだけ。

この日走行距離は380km
横浜→岐阜 走ったようです[わーい(嬉しい顔)]

白糠丘陵一周.png

まだ続きます v(・∀・)yaeh! 









nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

tai-yama

最近のチャリは奥多摩周遊や蓼科スカイラインとか平気で
登っているので・・・(驚)。7kmの完全舗装路は熊さん用でも
あったり(笑)。
by tai-yama (2019-07-22 23:45) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 奴らロードじゃなくてミニベロのフォールディングバイクでしたので、さらにびっくらポンです。 北海道はなんでこんなところに綺麗な道がってのが多々あり、誰が通るんだろうって思います。
by deepredcocktail2 (2019-07-23 11:56) 

風神様【毎日♪】

トバすな〜(;・∀・)
by 風神様【毎日♪】 (2019-07-23 22:00) 

deepredcocktail2

> 風神様 首都圏では自分のペースを維持して走れませんからね
追い越し時に3桁スピード出すくらいです
by deepredcocktail2 (2019-07-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。