SSブログ

北海道トラベラーの旅2019 その8 最東端・納沙布岬・エスカロップ [ほっかいどー]

[雨][曇り]連日曇り空が続いてます。これが平年並みか・・・気温低いです。
何年か前、オフ車乗ってたころの6.7月は、汗かくほどだったけどね
おまけに白樺の花粉で花粉症の症状が出たし・・・


ほっかいどー8日目、早起きじゃなかったけど、
いざ。東へ。 釧路外環状を終端の別保まで全線走行して

R44  国道死死号。  正面衝突・事故が多くて嫌な国道です。
ゆるいカーブの線形が延々ウネウネしてるせいでしょか、
おまけに左右の森が見通しを悪くしてます。
ここで呪いクルマ(法定速度なんだけど)、これを追い抜くのは結構スキルが必要です。


そんでー、最東端の街 根室

日本の4端
最北端 宗谷岬  5,6回行った
最西端 沖縄与那国島 西崎(いりざき)1回行った
最東端 納沙布岬  5,6回行った
最南端 波照間島  行けてない  死ぬまでに行けるだろうか??

IMG_1676.jpeg

よくあるパターンの画像です。
「四島のかけ橋」(しまのかけはし)
この構造物の製作は、あの川崎重工業

IMG_1671.jpeg

端っこ好きですが、ここへはまだ行ったこと無かったので,

JR最東端の駅 東根室駅

さすがに場所がよくわからんので、初めてiPhone でナビを起動させました。
無人駅です。
IMG_1672.jpeg
IMG_1673.jpeg

また、バカ走りしてるので昼ごはんを食べてません。
根室といったら「エスカロップ」ですが・・・
町中の「どりあん」は行きましたが、
発祥の店、駅前の「ニューモンブラン」は、まだだったので・・・

道中 本邦最東端のファストフード モスバーガー根室店を発見、 ブレーキが間に合わない
また、焼き鳥弁当タイエーを発見するも  Uターンせず・・・
駅前まで来ましたが、「ニューモンブラン」の前にはバイクが5,6台も置いてやがります。
んなんでスルー

昼飯抜きのまま、道の駅「すわん44根室」へ
ここなら並ばないで すぐ食えるだろとね

IMG_1674.jpeg

バターライス+薄切りのカツレツにデミグラスソース
とりあえず、お昼を済ませました。

根室から帰りますが・・・雨は無いけど気温は低い、15,6度しかありませんがな
今日はずっとグリップヒータをオンにしてました。
道道142では恐ろしく時間がかかるので、おとなしくR44を使いました。

納沙布岬往復ピストンして440km
横浜→京都 走っちゃいましたね 

音別ー納沙布岬.png

[晴れ]週間天気予報でも、このままの曇が続きそうとのこと、
そろそろテントを畳むかな・・・

続きます v(・∀・)yaeh!  










nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

tai-yama

いつか国後や択捉にバイクで行けるようになるのかも。
北海道は調子にのってノロイ車をえいやっと抜くと警察が・・・
by tai-yama (2019-07-25 23:54) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま   >いつか国後や択捉に
あのロシアが・・・無いな。出来たらオフ車が必須。
夏の間は、札幌管轄の白いバイクがツアーしてますから、仲良くしちゃったり。
by deepredcocktail2 (2019-07-26 08:47) 

風神様【毎日♪】

じつはエスカロップを、まだ食べた事がありません。
東根室って、最果て感が全然ないですよね(笑)
by 風神様【毎日♪】 (2019-07-26 20:20) 

deepredcocktail2

>風神様 国鉄の都合で、あんなカーブしちゃってますから・・・住宅地の中と聞いてましたけど、ほんとに住宅地の片隅でww
 エスカロップ 特別に美味いってもんじゃないです。函館、何回も行ってますが「イカそうめん」食ったこと無いです(笑)  食い物ネタだと、芦別の「ガタタン」ってのが未経験です
by deepredcocktail2 (2019-07-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。