タープポールが重たいので・・ 旅の準備 その1 [キャンプ]
去年からじゃなく、長年懸案だったタープポール
釧路のホーマックで購入したもんなんだけど
コールマンのタープ
これがスチールパイプでクソ重たい!! ポールだけで 3kgあります。
長さは4本継で2000mm φ22mm
スチールパイプは強度は十分だけど、
バイクに積んで行くにはね・・・少しでも軽量化しないと
これをなんとか、軽く嵩張らないようにと色々選択して、
やっとこさ適当なもの入手しました。
montbellの信者だけど、モンベルのポールは、長さが1650か1800の選択しかなく
1800のものは3本継でかさばってしまう。
1650は5本継だけど、長さが無い
あえてブランドは晒しません
入手したのは
L1800 6本継 φ16超々ジュラルミン製 重さ600g
画像の上
画像の下 従来使用のコールマン製 φ22スチール L2000 重さ3kg
ペグ、細引きロープ、ペグ打ちプラハンマー、スタッフバッグ含めると全体で
体積で2/3 重さで45% 軽く小さくなりそうです。
もっと軽量化に走ると、
スタッフ袋ナシにして、ハンマーも置いて行くかもしれません。
φ16の超々ジュラルミンが保ってくれるかな・・・積んで行かないって選択もあるけど
風が強ければたたみます。
懸案のものがもひとつ、まーだ入手してません・・・
釧路のホーマックで購入したもんなんだけど
コールマンのタープ
これがスチールパイプでクソ重たい!! ポールだけで 3kgあります。
長さは4本継で2000mm φ22mm
スチールパイプは強度は十分だけど、
バイクに積んで行くにはね・・・少しでも軽量化しないと
これをなんとか、軽く嵩張らないようにと色々選択して、
やっとこさ適当なもの入手しました。
montbellの信者だけど、モンベルのポールは、長さが1650か1800の選択しかなく
1800のものは3本継でかさばってしまう。
1650は5本継だけど、長さが無い
あえてブランドは晒しません
入手したのは
L1800 6本継 φ16超々ジュラルミン製 重さ600g
画像の上
画像の下 従来使用のコールマン製 φ22スチール L2000 重さ3kg
ペグ、細引きロープ、ペグ打ちプラハンマー、スタッフバッグ含めると全体で
体積で2/3 重さで45% 軽く小さくなりそうです。
もっと軽量化に走ると、
スタッフ袋ナシにして、ハンマーも置いて行くかもしれません。
φ16の超々ジュラルミンが保ってくれるかな・・・積んで行かないって選択もあるけど
風が強ければたたみます。
懸案のものがもひとつ、まーだ入手してません・・・
車なら3kgぐらいどおってことも無いのですが、バイクだと
500gでもキツイですし・・・
by tai-yama (2019-06-10 23:42)
> tai-yamaさま 今回は軽量化、及びダウンサイジングに徹しようかと思ってます。ただチェーングリスは毎回現地購入してるので積んでいこうかなと
by deepredcocktail2 (2019-06-11 13:16)
こんにちは。
ウチも、最終的にはオートバイを考えていますが、もてぎのイヴェント用に、鉄ポール2セット(5本繋ぎ)です。
ジュラならアルミより重いけど、丈夫そうですね。
by HIRO (2019-06-11 21:03)
>HIRO さま ポール分2kg減量しましたが、横の箱を積むので2kg。結局、プラスマイナスゼロですwww
by deepredcocktail2 (2019-06-12 11:38)