SSブログ

SR乗って、TDM乗って、そしてカブ and 箱 [バイク]

[晴れ]夏旅の予定の一歩を踏み出してしまったので、
またなんやかんや工作をしなきゃなんない

積載の箱を積むんだけど、
クラウザー箱のベースプレートはカブにつけたまんま
カブは今何処に・・・TDMの代車ではあるまいが新小岩に行ってる

で、SRで実家行ってTDMに乗り換え新小岩で返却、
取って返してカブに乗って横浜、またSRで帰宅と[ふらふら]

[晴れ]TDM850 名残惜しいけど、
重たい重心高い足がつかない。 整備不足で気持ち悪い。
フォークをOHしようとしたけど、メンテナンス・スタンドが無くで無理。
サービスマニュアルもない。
エアクリエレメントはフューエルタンクをどかさないと交換出来ない。

試しに奴に聞いたたところ、やはりフロントフォークもエアクリエレメントも
無交換のようだった[パンチ]
さすがの Rバロン!!! 車検整備しかやってない
20年ものなんだから手を入れなきゃ駄目ですよくらい説得しろっての

TDM850 ラスト画像

IMG_1520.jpg

タンクのコーションステッカ
「乗るときは取説をよくお読み」オランダ語

カブに着けてた箱のベースプレート
IMG_1590.jpg

めんどくさいのでキャリアごと外してもってきた。
これをまたSRのリヤに積みます(画像は去年のもの)

IMG_1038.jpg

[ひらめき]ここでまた道楽の工作。
カブにつけようとしてた箱があるんで
横の箱にしようかと妄想

IMG_1591.jpg

レインウエアとか軽いもの積載用でどうだろか・・・
9Lは入りそうな釣用のタックルボックス
また無理やり取付ける工作が始まりますwww








nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 6

風神様【毎日♪】

 箱。
 用品メーカーのきちんとしたものだとしても、リヤタイヤの中心よりも後ろに積載物加重があるのって、ハンドリングに影響しませんか?。
 大きいバイクなら気にならないって聞いた事ありますが、俺はCBR250Rのタンデムシートの上に何十リットルの箱を取り付けるのだけと影響します。空っぽだと平気ですけど。
 リヤタイヤの中心よりも後ろに積載物加重がある用品メーカーのきちんとしたボックスをCBR250Rに積もうと考えた事はありますが、影響が不安でやめました。
 タンデムシートに人を乗せる事がないので、タンデムシートの更に後ろに箱を付ける必要がない訳なのですけどね。
 ちなみに俺の箱、脱着を楽にする為の開発は数年かかりました。
by 風神様【毎日♪】 (2019-06-08 11:55) 

tai-yama

確かに、あのTDM850で北海道に行くのは・・・・
折角のタックルボックスなので釣り道具も(笑)。
by tai-yama (2019-06-08 19:45) 

deepredcocktail2

> 風神様 ご心配していただきましてm(__)m。去年の画像で確認したところ・・・ 
後輪中心から前(シート上)で防水ダッフル+テント+タープ ≒20kg
後輪中心から後ろ ステイ+箱≒8kg(積載はシュラフ衣料≒2kg)
合計≒30kg 積んでバランスはいいかと思います。キャンプ地ですべて下ろして、空箱にして走り回ってるので、箱で8kgの荷重はかかってますが、ハンドルには影響してません。ホムセン箱にすると、テント類を上に積むようになって重心が高くなりバランスが悪くなりますね(自分の場合)箱の脱着は色々試しましたが、サイドリリースバックルを使ったのが最後の試行でした。
by deepredcocktail2 (2019-06-08 22:20) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま 納得するまで整備すると¥かかって・・・あとはバロンでやってくれと突き放しました。 密漁するのかと漁協に疑われそうです。
by deepredcocktail2 (2019-06-08 22:27) 

HIRO

こんにちは。
自分もTL系に箱を付けてみようと(TL仲間に実例あり)、ホムセン箱を買って、色々検討してます。
取り付け方法や、重心とか諸々考える事が多くて...
by HIRO (2019-06-11 21:01) 

deepredcocktail2

>HIRO さま >ホムセン箱 コストパフォーマンス抜群です。積載脱着をガッチリ固めるか、容易にするかで仕様が変わってきますね。頑張って悩んでください(笑)
by deepredcocktail2 (2019-06-12 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。