SSブログ

旧車だよXT250(3Y5)'80  メンテその1 燃料タンクとコック [バイク]

[雨]さてこのXT250 壊れてるとこが2ヶ所ありまして。

1つは フロント左のフラッシャ こんなの壊れるとこじゃないので、
入手先のバイク王で壊されたかと思う。
で、
2つ目、フューエルコックがONのママ固着して、切替レバーが動かない。
リザーブに換えられないという状況。

フラッシャは、持ち主である友人が安もんのThailand製のを見繕って
取り付けたけど、配線は俺の仕事になったわ。
安もんのせいか、ゴムパッキン・リフレクタ無しというしれもの[爆弾]
小細工加工しなきゃなんねーです。

IMG_1436.jpg

L:純正 R:Thailand製

フューエルコック YAMAHA純正部品は出るんだけど、P/Nが変わってやがる。
変な予感したけどね・・・

IMG_1422.jpg
 
Oリングやオイルシール、
フォークオイルなんか純正部品を取り寄せました。


[晴れ]20年寝てたんでフューエルタンクのゴミ出しと清掃します。
取り外してタンクをシェイク!!
ガソリン ダバーッで布で漉します。

IMG_1423.jpg

15年くらい前、SRのキャブがオーバーフローを起こした時、
タンク掃除したんですが、その時もこんくらいカスが出てきた憶えがあります。
古い車両はなんにもしなくても、ゴミカスが溜まるので
ルーティンで掃除したほうが幸せになれると思いますwww


ガスを抜いた後、フューエルコックの交換

IMG_1424.jpg

新品は、Oリング・フィルタ込のAssenで部品が出ました。
こんなの、分からなかったので
注文してたOリング・ネットフィルタが不要になっちゃいました。
古いのは直してオクに流すかな・・・

空になったフューエルタンク 振り回すとカラカラと
錆カスやらガソリンカスなどがパラパラと・・・

IMG_1425.jpg

ひとつかみほどカスを排出させました。
もうこれ以上は手間かけません。
タンクの中は見なかったことにします。

ジジイになったもんで、やたら時間がかかります。

[晴れ]さて、次は足回りバラします[手(チョキ)]









nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

HIRO

こんにちは。
メンテ 乙です。
燃料系は、一回見ておきたい所ですね。
 < タンクの中は
自分のだったら、洗浄とかコーティングとかやっておきたいけど(笑)

by HIRO (2019-04-09 23:13) 

deepredcocktail2

>HIRO さま むむむ、サビ取りコーティングケミカルを注文しました!!
by deepredcocktail2 (2019-04-10 10:22) 

tai-yama

20年物のガソリンは程よく熟成されて・・・・
フラッシャー動いていないと警察に捕まると言う。
by tai-yama (2019-04-10 23:33) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま  >熟成されて・・
20年ガソリンが残ってる訳なく、サビに変身してましたww
サビ取りコーティングで1週間かかります。
by deepredcocktail2 (2019-04-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。