旧車だよXT250(3Y5)'80 メンテその1 燃料タンクとコック [バイク]
さてこのXT250 壊れてるとこが2ヶ所ありまして。
1つは フロント左のフラッシャ こんなの壊れるとこじゃないので、
入手先のバイク王で壊されたかと思う。
で、
2つ目、フューエルコックがONのママ固着して、切替レバーが動かない。
リザーブに換えられないという状況。
フラッシャは、持ち主である友人が安もんのThailand製のを見繕って
取り付けたけど、配線は俺の仕事になったわ。
安もんのせいか、ゴムパッキン・リフレクタ無しというしれもの
小細工加工しなきゃなんねーです。
L:純正 R:Thailand製
フューエルコック YAMAHA純正部品は出るんだけど、P/Nが変わってやがる。
変な予感したけどね・・・
Oリングやオイルシール、
フォークオイルなんか純正部品を取り寄せました。
20年寝てたんでフューエルタンクのゴミ出しと清掃します。
取り外してタンクをシェイク!!
ガソリン ダバーッで布で漉します。
15年くらい前、SRのキャブがオーバーフローを起こした時、
タンク掃除したんですが、その時もこんくらいカスが出てきた憶えがあります。
古い車両はなんにもしなくても、ゴミカスが溜まるので
ルーティンで掃除したほうが幸せになれると思いますwww
ガスを抜いた後、フューエルコックの交換
新品は、Oリング・フィルタ込のAssenで部品が出ました。
こんなの、分からなかったので
注文してたOリング・ネットフィルタが不要になっちゃいました。
古いのは直してオクに流すかな・・・
空になったフューエルタンク 振り回すとカラカラと
錆カスやらガソリンカスなどがパラパラと・・・
ひとつかみほどカスを排出させました。
もうこれ以上は手間かけません。
タンクの中は見なかったことにします。
ジジイになったもんで、やたら時間がかかります。
さて、次は足回りバラします
1つは フロント左のフラッシャ こんなの壊れるとこじゃないので、
入手先のバイク王で壊されたかと思う。
で、
2つ目、フューエルコックがONのママ固着して、切替レバーが動かない。
リザーブに換えられないという状況。
フラッシャは、持ち主である友人が安もんのThailand製のを見繕って
取り付けたけど、配線は俺の仕事になったわ。
安もんのせいか、ゴムパッキン・リフレクタ無しというしれもの
小細工加工しなきゃなんねーです。
L:純正 R:Thailand製
フューエルコック YAMAHA純正部品は出るんだけど、P/Nが変わってやがる。
変な予感したけどね・・・
Oリングやオイルシール、
フォークオイルなんか純正部品を取り寄せました。
20年寝てたんでフューエルタンクのゴミ出しと清掃します。
取り外してタンクをシェイク!!
ガソリン ダバーッで布で漉します。
15年くらい前、SRのキャブがオーバーフローを起こした時、
タンク掃除したんですが、その時もこんくらいカスが出てきた憶えがあります。
古い車両はなんにもしなくても、ゴミカスが溜まるので
ルーティンで掃除したほうが幸せになれると思いますwww
ガスを抜いた後、フューエルコックの交換
新品は、Oリング・フィルタ込のAssenで部品が出ました。
こんなの、分からなかったので
注文してたOリング・ネットフィルタが不要になっちゃいました。
古いのは直してオクに流すかな・・・
空になったフューエルタンク 振り回すとカラカラと
錆カスやらガソリンカスなどがパラパラと・・・
ひとつかみほどカスを排出させました。
もうこれ以上は手間かけません。
タンクの中は見なかったことにします。
ジジイになったもんで、やたら時間がかかります。
さて、次は足回りバラします
こんにちは。
メンテ 乙です。
燃料系は、一回見ておきたい所ですね。
< タンクの中は
自分のだったら、洗浄とかコーティングとかやっておきたいけど(笑)
by HIRO (2019-04-09 23:13)
>HIRO さま むむむ、サビ取りコーティングケミカルを注文しました!!
by deepredcocktail2 (2019-04-10 10:22)
20年物のガソリンは程よく熟成されて・・・・
フラッシャー動いていないと警察に捕まると言う。
by tai-yama (2019-04-10 23:33)
> tai-yamaさま >熟成されて・・
20年ガソリンが残ってる訳なく、サビに変身してましたww
サビ取りコーティングで1週間かかります。
by deepredcocktail2 (2019-04-11 20:27)