SSブログ

ポンコツじゃなかった XT250(3Y5)'80 [バイク]

[晴れ]ポンコツと思われた80年式のYAMAHA XT250を引き取ってきた。

タイヤ・チューブがヤバイと思われ、おとなしく新小岩→横浜を走ってきて
その足でタイヤ屋さんに直行して足元を総とっかえし、
自宅までまた大人しく帰ってきました。

[晴れ]YAMAHAの XT250(3Y5)1980
ヤマハ初の4サイクルのデュアルパーパスのオフ車です。
DTの冠がついてるのは2ストのオフ車。
この後、4バルブのXT250TになってTT250Rに発展します。
エンジンは、空冷SOHC2バルブ単気筒249cc 21PS/8,000rpm、2.0kgm/6,500rpm
リヤにモノクロスサスペンションを初採用。同じエンジンを積んでたのがSR250。
そしてXT200ができてセロー225へと変わっていきました。

IMG_1411.jpg
IMG_1412.jpg
IMG_1413.jpg
IMG_1414.jpg

[晴れ]さすがに80年のバイク古臭いのは否めません。
電装6v、前後ドラムブレーキ!!
ただ走行距離は9900km、これは実走の距離と思います。
そしてこれスポークに錆がない
オフ車で一番先にやられるのがホイールのスポークですがね
また樹脂フェンダも黄変してなく、元の白を維持してます。

目立った錆はハンドルバーだけ。よっぽど保管状態が良かったと思われます。
ただ、タイヤは91年3週と5週の製造。27年前のもので3,4分山だったので、
20年前後寝ていたとエスパーしてます。

[ひらめき]バイク王からみの現状渡しで買ったようですが、
考えてみると二束三文で引いてきたポンコツだとしても、
雨ざらしでなく倉庫保管とかで程度が良ければ、
高年式車でも「あたり」引く可能性は高いです。
ちょっとのメンテで走行可能になります。

IMG_1426.jpg

なんとかしたい電装6V。
SR250 のコイル、電装一式を移植すれば12V電装ができるらしい。

IMG_1427.jpg

キャブレータ MIKUNIのVM28 
ジェット類をクリーニングするだけでおkと思われ。

IMG_1428.jpg

リヤ・モノクロス・サスペンション 
クリーニングして、リンクビボットシャフトをグリスアップする予定。

IMG_1431.jpg
IMG_1433.jpg

前後ドラムブレーキ
セローの前足をスワップしたい・・・

[晴れ]しばらくはコイツXT250のメンテナンス日記となる予定です。
でわでわ[手(チョキ)]







nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

MHR

懐かしー。これ新車で買って乗ってました。リッター40㎞位走りましたよー。ところでこいつのリアサスはリンクありましたっけ?。たしかRZ250と同じだったような記憶が。レストア記事楽しみですー。
by MHR (2019-04-07 10:28) 

deepredcocktail2

>MHR さま 間違えてますw リンクはなくてビボットシャフトのグリスアップですね。XLR250<MD22>で35km/Lだったんで、XTはそれより燃費いいのかな。これ、程度は結構いいです。ただお約束通り細かいパーツで販売終了が出てきてますけどね。早く仕上げて乗り回したいです。
by deepredcocktail2 (2019-04-07 20:44) 

tai-yama

正常だとしてもブレーキ類はメンテしておきたいですね。
エンジンオーバーホール不要は大きいかも。
by tai-yama (2019-04-07 23:27) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま ブレーキシューはあと5000kmは持つかと思われます。カム部とケーブルをグリスアップ済ませました。ホントのポンコツだったらギャラ貰いますわ
by deepredcocktail2 (2019-04-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。