ポンコツじゃなかった XT250(3Y5)'80 [バイク]
ポンコツと思われた80年式のYAMAHA XT250を引き取ってきた。
タイヤ・チューブがヤバイと思われ、おとなしく新小岩→横浜を走ってきて
その足でタイヤ屋さんに直行して足元を総とっかえし、
自宅までまた大人しく帰ってきました。
YAMAHAの XT250(3Y5)1980
ヤマハ初の4サイクルのデュアルパーパスのオフ車です。
DTの冠がついてるのは2ストのオフ車。
この後、4バルブのXT250TになってTT250Rに発展します。
エンジンは、空冷SOHC2バルブ単気筒249cc 21PS/8,000rpm、2.0kgm/6,500rpm
リヤにモノクロスサスペンションを初採用。同じエンジンを積んでたのがSR250。
そしてXT200ができてセロー225へと変わっていきました。
さすがに80年のバイク古臭いのは否めません。
電装6v、前後ドラムブレーキ!!
ただ走行距離は9900km、これは実走の距離と思います。
そしてこれスポークに錆がない
オフ車で一番先にやられるのがホイールのスポークですがね
また樹脂フェンダも黄変してなく、元の白を維持してます。
目立った錆はハンドルバーだけ。よっぽど保管状態が良かったと思われます。
ただ、タイヤは91年3週と5週の製造。27年前のもので3,4分山だったので、
20年前後寝ていたとエスパーしてます。
バイク王からみの現状渡しで買ったようですが、
考えてみると二束三文で引いてきたポンコツだとしても、
雨ざらしでなく倉庫保管とかで程度が良ければ、
高年式車でも「あたり」引く可能性は高いです。
ちょっとのメンテで走行可能になります。
なんとかしたい電装6V。
SR250 のコイル、電装一式を移植すれば12V電装ができるらしい。
キャブレータ MIKUNIのVM28
ジェット類をクリーニングするだけでおkと思われ。
リヤ・モノクロス・サスペンション
クリーニングして、リンクビボットシャフトをグリスアップする予定。
前後ドラムブレーキ
セローの前足をスワップしたい・・・
しばらくはコイツXT250のメンテナンス日記となる予定です。
でわでわ
タイヤ・チューブがヤバイと思われ、おとなしく新小岩→横浜を走ってきて
その足でタイヤ屋さんに直行して足元を総とっかえし、
自宅までまた大人しく帰ってきました。
YAMAHAの XT250(3Y5)1980
ヤマハ初の4サイクルのデュアルパーパスのオフ車です。
DTの冠がついてるのは2ストのオフ車。
この後、4バルブのXT250TになってTT250Rに発展します。
エンジンは、空冷SOHC2バルブ単気筒249cc 21PS/8,000rpm、2.0kgm/6,500rpm
リヤにモノクロスサスペンションを初採用。同じエンジンを積んでたのがSR250。
そしてXT200ができてセロー225へと変わっていきました。
さすがに80年のバイク古臭いのは否めません。
電装6v、前後ドラムブレーキ!!
ただ走行距離は9900km、これは実走の距離と思います。
そしてこれスポークに錆がない
オフ車で一番先にやられるのがホイールのスポークですがね
また樹脂フェンダも黄変してなく、元の白を維持してます。
目立った錆はハンドルバーだけ。よっぽど保管状態が良かったと思われます。
ただ、タイヤは91年3週と5週の製造。27年前のもので3,4分山だったので、
20年前後寝ていたとエスパーしてます。
バイク王からみの現状渡しで買ったようですが、
考えてみると二束三文で引いてきたポンコツだとしても、
雨ざらしでなく倉庫保管とかで程度が良ければ、
高年式車でも「あたり」引く可能性は高いです。
ちょっとのメンテで走行可能になります。
なんとかしたい電装6V。
SR250 のコイル、電装一式を移植すれば12V電装ができるらしい。
キャブレータ MIKUNIのVM28
ジェット類をクリーニングするだけでおkと思われ。
リヤ・モノクロス・サスペンション
クリーニングして、
前後ドラムブレーキ
セローの前足をスワップしたい・・・
しばらくはコイツXT250のメンテナンス日記となる予定です。
でわでわ
懐かしー。これ新車で買って乗ってました。リッター40㎞位走りましたよー。ところでこいつのリアサスはリンクありましたっけ?。たしかRZ250と同じだったような記憶が。レストア記事楽しみですー。
by MHR (2019-04-07 10:28)
>MHR さま 間違えてますw リンクはなくてビボットシャフトのグリスアップですね。XLR250<MD22>で35km/Lだったんで、XTはそれより燃費いいのかな。これ、程度は結構いいです。ただお約束通り細かいパーツで販売終了が出てきてますけどね。早く仕上げて乗り回したいです。
by deepredcocktail2 (2019-04-07 20:44)
正常だとしてもブレーキ類はメンテしておきたいですね。
エンジンオーバーホール不要は大きいかも。
by tai-yama (2019-04-07 23:27)
> tai-yamaさま ブレーキシューはあと5000kmは持つかと思われます。カム部とケーブルをグリスアップ済ませました。ホントのポンコツだったらギャラ貰いますわ
by deepredcocktail2 (2019-04-08 19:33)