SSブログ

旧車だよXT250(3Y5)'80  その2 前足のメンテ [バイク]

まず、失敗しましたww iPhone ばっかしだったのでね・・・
久しぶりにコンパクトカメラなんぞ使ったんで、
撮った画像はほとんどピンぼけになりますた。
んで、いい画像ありません。

まず前輪外すため、箱馬と三寸角を足場にジャッキで持ち上げます。
前輪を外して、まずブレーキシューの点検
タイヤとっかえた時に見てもらい、まだ十分の厚さありとのことで
クリーニングとカムのグリスアップだけ
YAMAHA純正の音叉マーク付きが組まれてました。

P4070679.JPG

そっから、フロント周りのワイヤケーブル類を全バラします。
室内にてインナーワイヤのクリーニングとグリスアップのため取り外し。

ヘッドライトケースを開けてライトバルブの点検

P4070678.JPG

6V 35/35w 焼けてるのでハロゲンバルブに交換します。

こっから画像がピンボケになります。

フロントフォークを外してフォークオイル交換ですが
フォークトップのキャップがサークリップで止まってるという悪夢な仕様
これどーやって外す・・・? 右往左往

あ、セロー225と同じだと思い出すまで30分くらい

P4070680.JPG
 
画像ピンがあっていないw
ソケットをキャップとハンドルバーの間に挟んで、
キャップをインナーチューブに押し下げるとサークリップが顔を出します。
セローやっててよかったwww
これでフォークオイルが交換できます。

P4070683.JPG

YAMAHAのサスペンションオイルは「赤」まだ使えそうな色でした。
この赤が気持ち悪く、自分のはいつもKYB を使ってます。

オイルシール交換の予定でパーツも用意したんだけど
インナーシリンダの回り止めが紛失、探しても見当たらない
んーん、このままで勘弁してもらおう。まだ持つでしょう
(ここだけの話で)

前足外したんで、ステアリングのベアリングを見るため
ハンドルクラウンをバラします。

P4070682.JPG

画像は下側、グリスはまだ十分。上側、画像ピンぼけのため無し
逆に上側は外す前からオイル汚れが目立ち、すっかり下に落っこちてました。
ボールレースの打痕は・・・ん、まだ持つでしょうと判断してグリスを詰めて完了。
ここでお約束通り、ボールベアリングをポロッと何個か下に・・・

フォークをハンドルクラウンに取り付けてから
キャップを締め、前輪ホイールをつけてタイムアップ
時間かかったな〜  3回ほど5階まで工具を取りに往復したり
昼飯食わずにかかりきってました。
あーこれ、仕事にはしたくないなとういう感想です。

依頼人がリヤキャリアを取り付けたいとの要望がありましたので
Y!オクでセロー225のキャリアを入手
むりやりコレに付けます。

IMG_1450.jpg


次は、後ろ足
スイングアーム、ビボットシャフト回りの点検。グリスアップです。










nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 2

tai-yama

バイク屋さん並みの分解メンテとは・・・・
エンジンのオーバーホールまでやったり(笑)。
by tai-yama (2019-04-13 21:20) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 1FのBBAに「お仕事ですか?」なんて言われました。全くの道楽でっす。ガレージがあればエンジンまで手を着けたいんですがね
by deepredcocktail2 (2019-04-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。