SSブログ

盆栽SR595spl 真鍮(ブラス)の金色がお気に入り [SR595]

[雨]風邪が治りませんね。栄養ドリンク飲んで養生してます。

[晴れ]バイクはと言うと、FCRキャブはリビングに鎮座したまんま
パーツ待ちしていますので、エンジンはかっかりません[ふらふら]

で、他に部屋の中でできること・・・ったら

真鍮みがき

ブラスの輝きが好きで、盆栽ばいくには2つの真鍮のパーツを奢ってます。
丸いのはメータのリング(当然、社外品)
六角頭のキャップはカムチェーンテンショナのキャップ(社外品)

IMG_1345.jpg

IMG_1344.jpg

以前、真鍮のスタンディングハンドルってバーもあったんだけど、
リヤサスを取っ替えたら、使えなくなってしまい (´・ω・`) ショボーン

ブラスの輝きはお好きですか・・・?

真鍮
ただこれ、放置プレーすっと、あっという間に色がくすんでしまい、
その都度、クエン酸やコンパウンド使って色を取り戻す必要があります。

ワックスやシリコンのケミカル類を塗布しましたが、
持ちませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回、考えた。

クリヤーラッカーでもいいんじゃね[ひらめき]
しかし、塗料の劣化は剥がすのが大変

で、いろいろググった結果・・・マニキュアのトップコートではどうだろか

[ひらめき]100均セリアで@108  速乾45秒のトップコート剤 買ってきました。

IMG_1343.jpg

もう塗布スミですけどね

半年くらいもってくれれば御の字です[手(チョキ)]








nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

tai-yama

輝きは好きですが、自分でメンテしてまで維持しようと言う
気はなかったり。勝手にあきらめる系です(笑)。
by tai-yama (2019-01-17 00:09) 

HIRO

こんにちは。
磨くのも良いけど、大変は大変ですね。
 < トップコート
半年後のレポ楽しみにしておきます。
by HIRO (2019-01-17 22:26) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま
> HIRO さま    面倒くさがり屋がめんどくさい金物に手を焼くことミエミエです。キャブのジェット類も真鍮だったり・・
ホイールは金色のアルマイトでっす。
by deepredcocktail2 (2019-01-18 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。