SSブログ

さよなら ぼくのともだち 森田童子 R.I.P. [エンターテイメント]

森田童子
2018年 4/24に亡くなられたことが発表されました 享年65歳

カーリーヘアにサングラス 本名不明 如何にも70年代の象徴であり、
まったくマイナーなシンガーだったね

0424.jpg



森田童子 (live)東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤

LP持ってたんだけど誰かに貸して帰ってこない名盤です。
その後CDを入手、手元にあります。

7080年代暗いといわれたフォーク
浅川マキ・山崎ハコ そして森田童子
暗いって言われても格好だけが黒で・・
それは悲しみとか絶望ではなく、
私は「明日へ希望」だと思っています。

「雨のクロール」
♪雨に君の泳ぐクロールとても素敵ね
きれいなフレーズ、そして優しい声です。
 

[ビル]東京・関口「東京カテドラル聖マリア大聖堂」
仕事で一回行ったことがあります。
これが教会?って言われる建築です。
丹下健三の設計。
d0156969_15185437.jpg

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%96%A2%E5%8F%A3%E6%95%99%E4%BC%9A

知る限り、ここでのライブ音源は森田童子のみ
残存音響は7秒って、通常のライブなんかできる小屋ではないわな
松任谷由実の「翳りゆく部屋」のイントロは、
ここのパイプオルガンが使われたとのこと

さよなら ぼくのともだち
合掌









nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

tai-yama

森田童子さんと言うと"僕たちの失敗(ドラマ高校教師)"だったり。
中島みゆきさんも暗いお仲間になるのかな?と思ったり。
by tai-yama (2018-06-20 23:19) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま ♪「僕たちの失敗」がオンエアで使われなかったら、全く世の中で知られてなかったでしょうね
by deepredcocktail2 (2018-06-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。