SSブログ

断捨離 iMac Rev.B グレープ [Mac]

[雨]押入れの中で多大な容積を占めていた もう使ってない初代iMac

iMac.jpg


断捨離します。

IMG_0606.jpg


iMacはおんなじようなのが貰ってきたオレンジ、会社で捨てられてたボンダイブルー、
自分のグレープと3色あった時もありましたwww

このまま廃棄処分とすると¥7000くらいかかります。
液晶じゃないCRTブラウン管モニタは、特別な処分費が発生しますんで、
細かく分解して燃えないゴミ処分にしようかなと企みます。

取り敢えずHD内のデータは多分移行してたとは思いますが、
もう10年以上使ってませんので一応電源入れてみて・・・

電源が入らんがな!!
こりゃ内部電源の電池が切れたなと
処分するんで未練はないんだけど
ちょっと昔のHDやらを覗いてみたいので
3.6vリチウム電池を入手して、スイッチをオン

バーン♪ むかしのMacの起動音です。



IMG_0614.jpg

9.2まで使っていたか・・・
データはほとんど抜けてたので移行したのでしょう
アプリケーションを開いてみると
むかしのゲームが・・・
「まきがめ」やら「snood」がっ
電源落とすまで何時間か遊んでました(笑)

さーて、そんじゃ分解しまっす

IMG_0607.jpg

HD入れ替えやらメモリ交換やってたので
久しぶりのiMacの開腹 

廃棄なので充電インパクトドライバでガンガンばらします。

IMG_0616.jpg

IMG_0617.jpg

フレームは小さな金属類ゴミ
基盤・ケーブルは区役所の電子機器類処分箱へ持っていくつもり
HDとCDROM、ファン・メモリは暫く保管かな
面倒なのがブラウン管!!
いつか真空を抜いて砕いてガラスゴミにします。

ドンガラになったiMacの筐体
これだけはなんか未練が残ります。


IMG_0618.jpg

液晶モニタ取り付けてWinの贓物を仕込んで
一個のマシンを作り上げてた人もいるけど・・・


なんか使いみちないだろかな[ふらふら]







nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

tai-yama

私も持っていました。ポストペットが入っていました(笑)。
アナログケーブルをつなげて、「ガーガーピーピ」でネットに
つないで満足していた時期が懐かしかったり。
by tai-yama (2017-10-10 23:45) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま この頃はモデム接続の端境期だったかも・・・
まだこの後の液晶画面の大福iMacも持ってますw
by deepredcocktail2 (2017-10-11 20:56) 

てんてん

水漏れ加工して水槽にしましょ^^
by てんてん (2017-10-12 22:43) 

miyappp

よくぞ今までお持ちでしたね
ウチも女房がマカーだったのでありましたよ
懐かしいですね~
今あってもゴムのクリアパーツは加水分解しちゃってますね
そしてtai-yamaさんと同じく
女房がポスペやりたいと言ったのがきっかけで
今こうしてso-netのブログを利用しています
by miyappp (2017-10-13 18:56) 

deepredcocktail2

>てんてん さま エサ遣りがあるものは飼えませんわw

> miyappp さま ポストペットは懐かしですね。みんな結構使ってたんだな。 SONY製品は大嫌いなくせに、プロバイダがso-netだったりしてます。


by deepredcocktail2 (2017-10-13 22:52) 

よっすぃ〜と

姉宅に僕と姉で共同で買ったオレンジのやつがまだ残ってますよ。
処分費問題で捨てられずにいるだけですが…
by よっすぃ〜と (2017-10-15 18:36) 

deepredcocktail2

>よっすぃ〜と さま ブラウン管からバチバチと音がしてきてましたので、完全に寿命かと思われます。解体処分し、筐体とブラウン管だけ残ってしまってます。マニアでしたら保存してても良いんですけどね
by deepredcocktail2 (2017-10-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。