SSブログ

走れ走れ!いすゞのトラック ISUZU PLAZA(藤沢) [クルマ]

[ビル]私の住んでる所のお隣り藤沢市には、いすゞ自動車の藤沢工場がありまして、
今年の4/11にコミュニケーションプラザっていうかミュージアムが出来たというので、
ご近所なので行ってみました。

IMG_0395.jpg

http://www.isuzu.co.jp/plaza/
ISUZU PLAZA
神奈川県藤沢市土棚8
0466-41-5811

[信号]いすゞさんの敷地は20年くらい前に打合せで行って以来です。
前の市道は新しく供用された石川下土棚線。
片側2車線で中央分離帯がありますので、クルマ・バイクは北側から回り込まないと進入出来ません。
藤沢北警察署側から右折では入れませんので注意。
バイクは建屋の裏側に駐輪スペースがあって止められます。

電車の場合、小田急線湘南台駅からのシャトルバスがあり、
「いすゞのバス」に無料で乗って来られます。

ただ、月〜金までは完全事前受付制で
自由見学は土曜日のみ(1000-1700)
日曜日は休館という制限があります。

[ビル]新築建屋は2階建てで
1階の受付でビジターパスを貰って入場します。見学は無料{これ重要}
受付脇にショーケースがあってノベルティグッズを販売しています。
購入は自販機みたいなキャッシャで済ませるようです。IMG_0377.jpg

いすゞの「前掛け」 (ちょいと欲しい)

まずはいすゞの会社の沿革が一面にあって
IMG_0378.jpg
エンブレムは今ではシブ過ぎますw

物流を支えるトラックやバスが走るジオラマと映像
これ凄い精巧に出来ています。
IMG_0379.jpg

実車展示では、陸軍の「SKW」
IMG_0382.jpg
IMG_0380.jpg
荷台には木製ベンチで兵隊はケツが痛いだろうなと・・・
ドライバシートにも座れました。

IMG_0383.jpg
バスのサイン表示 いすずさん80周年だそうです。

これちょっと欲しい右ハンドルのピックアップ
けどデカすぎる。
IMG_0384.jpg

2階からの俯瞰
IMG_0387.jpg

ドライブシミュレータが有りますが、
相変わらずこれやると気持ち悪くなります。
ステアリング位置が乗用車なんで違和感あり、
さすがにトラック仕様にするにはコストがかかるかな。
IMG_0388.jpg

トラックができるまでの設計試作製造の展示やら、
構造・環境対策とかよくある展示が続きます。

しかしながら最新のミュージアムですので
今までにない手法で、よく考えられて展示されています。

そして最後はヒストリックカーコレクション 古いエルフとかがあって、
逆スラントノーズのジェミニ
IMG_0392.jpg

展示のファイナルは名車117クーペ
IMG_0394.jpg

これは丸目2灯の初期ハンドメイドかな?
ベレットGTRとかフローリアンも持ってるだろうな・・・

トラック・バスマニアって訳ではありませんが、
よく出来た考えられたミュージアムだと思います。


[晴れ]盆栽SRで出かけたんですが、疲れが溜まってたのかな〜
帰宅して昼飯のラーメンを食ったら腹一杯になって、
ソファで昼寝をこいてしまい、
目が覚めたらもう夕方、暗くなってました・・・(´・ω・`) ショボーン
バイク整備しようと思ったのに・・・

  



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

tai-yama

ジウジアーロデザインの117クーペだ。イタリアな雰囲気が・・・
いすゞのエンブレムをバイクにつけるのも面白そう。
by tai-yama (2017-05-28 23:23) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま 117クーペの柔らかな曲線が好みです。レプリカでも出ないかな
by deepredcocktail2 (2017-05-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。