SSブログ

コールマン 2マントルランタン288A 再生 [キャンプ]

[晴れ]ゴミ捨て場からサルベージしてきた「コールマン2マントル288A」
・ベンチレータ無し
・グローブ(ホヤ)無し
・マントル無し

再生の材料が揃ったところで、一気に組み直しをしました。

[ひらめき]ベンチレータ eBayにて中古を入手 USD7.00 送料がUSD22.00 総額で¥3.043-
USPSだったんですが、シカゴに着いてからトラッキングが全然更新されなくて
どうしたもんかなと思案に暮れてましたが、突然JPから届きましたw

IMG_1354.jpg

中古ですが十分使えます。国内で新品買うと¥4200ほど。

[ひらめき]グローブ(ホヤ)これは新品購入しても良かったんですが、
大昔に2マントル持っており、凄まじいパワーで発光してたのを知っていますから
当然、ガラスだったらフロストグラス仕様か、もしくは壊れないメッシュが念頭にありました。

そんでガラスが、US製造からmade in chinaになったことでガラスの厚みが薄くなり壊れやすくなったとwebでの噂があったので・・・
敢えてガラスはやめてメッシュグローブを自作すっことにしました。

で、ホームセンタにて真鍮のメッシュプレートを購入 @750
Φ108mm 高さ110mmで円柱形メッシュグローブをこさえました。

IMG_1355.jpg

仮で一部はクリップ止めしてます。
これちょうどシンクのステンレスメッシュのゴミ受けカゴがΦ110で
ぴったりの大きさで流用できたんですがね


[ひらめき]マントル  これは流石にコールマンの純正品
ヨドバシ.com @392

IMG_1356.jpg

拾ってきた本体は、ざっと分解・組み直ししてます。

ただ、燃料が・・・山用の携行ガソリンボトルに入ってることは入ってるんですが・・・
ココ何年も白ガスを買っていませんので
ってことは、20世紀の古ガソリン・・・

めんどくせーんで、マントル付けてカラ焼きして(ここでちょいと失敗)
ガソリン入れてポンピング〜着火[爆弾]

IMG_1357.jpg

無事、点灯しました[手(チョキ)]

駄菓子菓子、燃焼が安定しません 
やはりガソリンが古いからでしょうか・・・(´;ω;`)ブワッ 
また、マントルが一部ヤブレてます。カラ焼きで失敗したようです。


ま、取り敢えず これで夏休みの工作は終了です。
バイクツアーではこんなデカイ明かりは持って出かけません。
あくまで非常用の備品です。






nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

tai-yama

夏休みの自由研究にもってこいの題材だったり(笑)。
20世紀のガソリンでも(不完全かも)燃焼するんですね。
by tai-yama (2016-08-20 19:23) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま ワイヤーハーネスの加工って宿題が残ってました。白ガスは添加物が入って無いので、それほど腐らなかったと思われます。
by deepredcocktail2 (2016-08-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。