SSブログ

おぎのや 釜飯のお釜でゴハン炊く [グルメとか]

[レストラン]いつかやってみようと思ってて、今までやってなかったこと

峠のかまめし おぎのやのお釜を使ってゴハン炊いてみた

貧乏性なんで、あのお釜(益子焼)が捨てられません。
1合のお米を研いで、水を張って30分浸します
ガスコンロに乗せて弱火でことこと炊き上げます
こんなのはキャンプ行くと、毎日コッヘルで飯炊いてますから

問題は素焼きの釜が割れるんじゃないかと
杞憂 

益子焼のお釜は強かった

IMG_1041.jpg

蒸らして出来上がり

IMG_1042.jpg

水加減もピッタリでモチモチのご飯ができました[手(チョキ)]
お米はあきたこまち
もう少し火にかけとけば、オコゲができたかもね・・・
キャンプ含め
焦げなしの飯炊きは、現在20年くらい連勝中w

しか~し、時間がもったいないってのと、気が短いので
つきっきりで吹きこぼれ・火加減を見てなくちゃなんねーのって
えらい、ねんどくさーです


おぎのやさんのHP
http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html
ちゃんと炊き方がアップされてました。

次は暇な時、鶏釜飯でも炊いてみよう[わーい(嬉しい顔)]

あ、このオカマ 植木鉢にも使えます!!







nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

HIRO

こんにちは。
お米炊きお疲れ様でした。
夏限定の「釜アイス」の容器では無理ですねぇ…?
http://ameblo.jp/radio-reporter/entry-11238219419.html
by HIRO (2016-01-19 21:21) 

tai-yama

横川のおぎのやは24hなんですよね。
夜中、碓井バイパスに向かって走ると、あの明りに安堵したり。
by tai-yama (2016-01-19 23:42) 

deepredcocktail2

>HIRO さま 夏限定の「釜アイス」って知りませんでしたw 夏になったら食べに行こうと思います

> tai-yama さま あの辺りは、夜中走るもんじゃないでしょ(笑)

by deepredcocktail2 (2016-01-20 22:15) 

よっすぃ〜と

釜炊き、うまそ~(^0^)
米だけでバクバクいけちゃいそう!
by よっすぃ〜と (2016-01-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。