1国、2国、そして第三京浜 [道]
最近の道路交通網の整備で、3月の開通ラッシュが一段落してますが
未だにC2品川線・圏央道走れていません orz
ここで、道路の話ですが、地元横浜には主要な国道が
何本か走っています。其の中でも
国道1号、国道15号、国道466号は、東京横浜を結ぶ「京浜国道」と呼ばれています。
R1 青い線 = 第二京浜国道 日本橋から大阪まで
R15 赤い線 =第一京浜国道 旧東海道をトレース 五反田から横浜
R466 緑の線=第三京浜国道 自動車専用道<有料道路>環8玉川から横浜
ここで「ん?」と思われるのが、
R1が第二京浜国道で、R15が第一京浜国道となっています
都内港区近辺は重複してるため、トレースミスでいい加減です
これは、旧東海道をなぞった明治の京浜国道だけでは、
東京横浜間の交通量の増加に対処できなくなり
戦後1952年にバイパスの第二京浜国道が作られました。
この時に道路番号の振替が行われて、
第二京浜国道が首位の国道1号となり、
旧東海道の第一京浜国道は国道15号となりました。
この番号順の逆転が思わぬことに
東京湾に近いほうから、第一第二の京浜国道の順なんで
迷うこと無いのだが
第一京浜、第二京浜の国道沿いの住民<品川区大田区川崎市横浜市>
主にネイティブ住民は、
国道1号<第二京浜国道>を「ニコク」
国道15号<第一京浜国道>を「イチコク」と呼ぶのが慣習となっています
これを間違えると地元では田舎者とバカにされます。
そしてコレが何故かローカルルールと思われて
某掲示板では、たびたび論争のネタになりますね
「1国は第二京浜?」「国道1号はコクイチだろ」と、
都内在住でも、ネイテイブじゃないところから批難されますが・・・
確かにローカルだわなコレw
当然私はネイテイブですので、断固「ニコク・イチコク」で通します
これが保土ケ谷過ぎて藤沢平塚あたりからずーっと西の方に行くと、
<京浜国道じゃなくなる地域から>
「イチコク」→「1国」もしくは「コクイチ」→国道1号が常用されるみたいで
全国区でみると混乱のネタになっています。
そして第三京浜国道<国道466号>
1965年に全線開通。 環八玉川から横浜三ツ沢まで
3本目の東京横浜間を結ぶ主要路線です。自動車専用道<有料道路>
ガキのころ、近所のお兄さんのコロナに乗せてもらい
開通したばかりの第三を走った覚えがあります。
これがいつの間にか「サンケイ」「三京」と通称され
非常な違和感と言うか、嫌悪を感じます。
第三京浜は「ダイサン」だべと
ネイテイブ横浜市民は訴えます
コレたぶん、90年代「ミスターバイク」の誌面でみたのが最初かと思われ
紙媒体からネットの時代になり、地方まで拡がったと思います。
私の大好きな第三京浜
日本で最初の6車線道路。
早い 首都高使うより早く多摩川を渡れる
安い 三ツ沢〜玉川 二輪・軽¥210 四輪¥260
広い 片側3車線
なんてったって第三京浜
ただ、ココは事故やられると完全に詰まります。
ETCはマイレージあるけど、割引がありません。<昔は回数券があったけど・・・>
償還されるのが2050年www 生きてないわ
覆面 多いです<最近、時間帯は関係なく走ってるみたい>
1965年の開通だけど、国道指定<国道466号>されたのが1993年、
こんな最近とは初めて知りました。
未だにC2品川線・圏央道走れていません orz
ここで、道路の話ですが、地元横浜には主要な国道が
何本か走っています。其の中でも
国道1号、国道15号、国道466号は、東京横浜を結ぶ「京浜国道」と呼ばれています。
R1 青い線 = 第二京浜国道 日本橋から大阪まで
R15 赤い線 =第一京浜国道 旧東海道をトレース 五反田から横浜
R466 緑の線=第三京浜国道 自動車専用道<有料道路>環8玉川から横浜
ここで「ん?」と思われるのが、
R1が第二京浜国道で、R15が第一京浜国道となっています
都内港区近辺は重複してるため、トレースミスでいい加減です
これは、旧東海道をなぞった明治の京浜国道だけでは、
東京横浜間の交通量の増加に対処できなくなり
戦後1952年にバイパスの第二京浜国道が作られました。
この時に道路番号の振替が行われて、
第二京浜国道が首位の国道1号となり、
旧東海道の第一京浜国道は国道15号となりました。
この番号順の逆転が思わぬことに
東京湾に近いほうから、第一第二の京浜国道の順なんで
迷うこと無いのだが
第一京浜、第二京浜の国道沿いの住民<品川区大田区川崎市横浜市>
主にネイティブ住民は、
国道1号<第二京浜国道>を「ニコク」
国道15号<第一京浜国道>を「イチコク」と呼ぶのが慣習となっています
これを間違えると地元では田舎者とバカにされます。
そしてコレが何故かローカルルールと思われて
某掲示板では、たびたび論争のネタになりますね
「1国は第二京浜?」「国道1号はコクイチだろ」と、
都内在住でも、ネイテイブじゃないところから批難されますが・・・
確かにローカルだわなコレw
当然私はネイテイブですので、断固「ニコク・イチコク」で通します
これが保土ケ谷過ぎて藤沢平塚あたりからずーっと西の方に行くと、
<京浜国道じゃなくなる地域から>
「イチコク」→「1国」もしくは「コクイチ」→国道1号が常用されるみたいで
全国区でみると混乱のネタになっています。
そして第三京浜国道<国道466号>
1965年に全線開通。 環八玉川から横浜三ツ沢まで
3本目の東京横浜間を結ぶ主要路線です。自動車専用道<有料道路>
ガキのころ、近所のお兄さんのコロナに乗せてもらい
開通したばかりの第三を走った覚えがあります。
これがいつの間にか「サンケイ」「三京」と通称され
非常な違和感と言うか、嫌悪を感じます。
第三京浜は「ダイサン」だべと
ネイテイブ横浜市民は訴えます
コレたぶん、90年代「ミスターバイク」の誌面でみたのが最初かと思われ
紙媒体からネットの時代になり、地方まで拡がったと思います。
私の大好きな第三京浜
日本で最初の6車線道路。
早い 首都高使うより早く多摩川を渡れる
安い 三ツ沢〜玉川 二輪・軽¥210 四輪¥260
広い 片側3車線
なんてったって第三京浜
ただ、ココは事故やられると完全に詰まります。
ETCはマイレージあるけど、割引がありません。<昔は回数券があったけど・・・>
償還されるのが2050年www 生きてないわ
覆面 多いです<最近、時間帯は関係なく走ってるみたい>
1965年の開通だけど、国道指定<国道466号>されたのが1993年、
こんな最近とは初めて知りました。
2015-04-09 21:00
nice!(26)
コメント(2)
第三京浜好きと言うことは・・・ジャケットはイエローコーンですね。
by tai-yama (2015-04-10 20:54)
> tai-yama さま とうもろこしオヤジではありませんw オフ車乗りだった頃から、地元のラフ&ロードのJKです
by deepredcocktail2 (2015-04-11 22:17)