SSブログ

東京へはもう何度も行きましたね [街]

[晴れ]今回は、新装となった「東京駅」
学生時代から社会人になっても、
東海道線から中央線に乗換えだとかで何年も通いなれたところ。
100周年でスイカ騒動があった東京駅

東京駅.JPG

[晴れ]知ってはいましたけれども、いままで訪ねなかった処が2個所ありまして
やっと行き着きました。

・原敬 暗殺テロ現場 1921年
・浜口雄幸 テロ現場 1930年

2個所のテロ現場。 国権の長がテロにあうという事件を、
当時の国鉄は風化させないようにと、
現場床にマークを埋め銘板を掲げて知らしめています。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

[台風]内閣総理大臣 原敬は1921年(大正10年)11月4日
丸の内南口の改札脇にて刺殺されました

新装になった南口の丸いドームの吹き抜け部分
床のタイルにマークが埋め込まれ
祈念の銘板は近くの壁面に設置されています。

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg

[台風]原敬の暗殺から9年後、再びテロの惨劇が
内閣総理大臣 浜口雄幸は1930年(昭和5年)11月14日
駅構内改札内にて銃撃され、翌年死亡

何度かの改装を経て、現在は新幹線中央乗り換え口付近、
階段の下の床面にマークが埋設され、銘板は付近の丸柱の設置されています

東京駅構内図.jpg

[新幹線]東京駅の構内図をあわせてアップしておきます。
歴史の一片を垣間見ることができるでしょう

[晴れ]東京関連で タイトル「東京」から
私のカラオケ十八番です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

tai-yama

確かに東京駅って意外と見所がたくさんあったりするんですよね~。
但し、人が多すぎてじっくり見られないですが(笑)。
プロジェクションマップ騒動、Suica騒動さて今年はなんの騒動が・・・・
by tai-yama (2015-03-01 21:22) 

deepredcocktail2

> tai-yama さま ダイヤ改正の前日3/13に、なにかやらかすんじゃないかと予想してます。北斗星廃止だしw
by deepredcocktail2 (2015-03-01 22:56) 

barbie

年明けから3回東京出張がありましたが、品川で降りることが多いです。
東京駅にこんな見所があったとは。寄り道したくなりました。記念のSuicaを申し込んだけどまだ来ないです^^;
by barbie (2015-03-04 22:17) 

deepredcocktail2

>barbie さま 絶対に入れない中央口皇室専用口とか、
中央郵便局と繋がってる地下通路とか、まだ覗いたこともないものがいろいろあります。
東京駅ステーションホテルとかはいっぺん泊まってみたいです
by deepredcocktail2 (2015-03-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。