SSブログ

ママチャリの小細工 その4  米式バルブアダプタ [バイク]

[晴れ]うちの変態ママチャリ、タイヤ・チューブが英式イングリッシュバルブなもんで、
エアポンプの口金に洗濯バサミを咥えさせ加圧させてますが、
タイヤの空気圧管理ができません。

自転車の世界はタイヤ/チューブのエアバルブだけでも
・英式<イングリッシュバルブ>ママチャリとか
・米式<USバルブ> 自動車・バイクのタイヤと一緒
・仏式<フレンチバルブ> お高いロードタイヤ用
と3種類存在してます

世の中はうまいもんで、英式→米式に変換するアダプタなんぞが市販されていて、
米式<USバルブ>にすれば、バイクと同じ空気入れの口金で加圧できます。
で、
IMG_0633.jpg

[晴れ]尼なんかだとちょいと送料がお高いので、
WEBを漁って一番お安いとこでポチりました。

パナレーサー ACA-2 バルブアダプター 2個組 メール便送りで746円[わーい(嬉しい顔)]
バルブに付いてる虫ゴムプランジャーを抜き去り
新しいバルブと交換するだけですw

ホームセンタで買った安物タイヤ・チューブでも
指定空気圧300kPaとか・・・GTSの後輪タイヤの空気圧と同じとか・・・

[曇り]入れ方が悪いのか、ポンプの口金を外した際にプシュッ、
なおかつエアゲージを当てて圧を測るときにプシュッ、
ポンプで350kPaくらいまで入れておいてから、
エアを抜きつつゲージで測っていけないみたいw

IMG_0637.jpg

ま、なんとか空気圧は測れるようにはなりましたけど・・・

[雨]また、ポンコツチャリにお金掛けてしまった[ふらふら]



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。