SSブログ

キャンピングストーブ・メンテナンス・錆取り [キャンプ]

[晴れ]先日のケミカル類の棚卸しやってて、いろんな物が中途半端な残り方をしているので
なんとか使いきってしまおうとの企みです。
とりあえず「錆取りケミカル剤」に白羽の矢
生贄はこれ
P1190562.JPG

P1190564.JPG

[晴れ]20年以上前に、中標津の「るっく」ってホームセンタ<今はもう無いです>で購入の
キャンピング用ガスストーブ  MAGNAスペースコンロ<当時価格¥1480>
それまでは、スベア123RとかPEAK-1なんかのガソリンストーブを
積んで行ったのですが、ただプレヒートがめんどくさいw
そして当時はまだガスのボンベがお高い時代でした。

そんななか、これは何処にでも売ってるCB缶が使えるストーブということで、
釧路から350キロ、中標津まで行って入手したものです。
<こんなの、もう何処にも売ってないと思われます>
これは器具自体が単純で軽く故障もなく、
北海道ツアーには欠かせない火器となってます。

日本のガス検は通っていない、安全装置・圧電点火などありません
ガスバーナーがコンロの形になったと思ってください。
メイドイン・キムチらしいです

長年の使用で、五徳が秋刀魚の油とか錆で見るも無残な姿になってます。
これの錆取り大作戦を決行[手(チョキ)]

P1190565.JPG

・ロックタイトのサビ落としで軽く錆除去
・サンエスK1に漬け込んで、油分落とし 
・それからスーパテックBB-1を希釈した水溶液に浸潤

P1200567.JPG

残量が少ない「花咲かG」まで投入しましたが
結構ながんこな錆で、結局ワイヤーブラシのカップを
充電ドライバーに咥えさせての錆取りに・・・

ちょいとは取りきれない錆が残りましたが
今日のところはこれくらいにしたろ、
で終了することにしました
P1240568.JPG

まずまずキレイにはなりました。錆止めにシリコンスプレを吹いて
ゴシゴシやって、クロームの輝きと金属の表面まで出すことが出来ました。

magna.JPG

追記;こんなのでも、1Lの水を7分で沸騰させることができます。
キッチンでお湯沸かし中

[晴れ]メンテって言うか錆取りだけど、まだまだこのストーブには
頑張って貰わないと

また北海道 連れて行こっと[手(チョキ)]







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

tai-yama

韓国製でも丈夫なんですね。
今年の夏に北海道にもっていってラム肉焼きに挑戦とか。
by tai-yama (2015-01-26 23:28) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま  伝聞ですので「KOREA製」とは確信持てません。年に何回も使いませんが、よく保っているもんだと思います。
by deepredcocktail2 (2015-01-27 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。