SSブログ

国道156号をめぐる日帰りツアー [旅]

[晴れ]先月のこと、四輪の継続検査が終わって何処かブラっと出かけたくなり
思いつきで夜中に出発することに、行き先はR156
目指せ、雪のない白川郷&御母衣ダム etc.
行って帰って700キロオーバ、勿論日帰りっす。

[晴れ]脳内スケジュール通り朝6時に松本インタをアウトして
一路R158で山越えします。稲核ダム水殿ダム奈川渡ダムの3連発
R158の旧道やトンネル内分岐だとかを、寄り道停車しながら
相変わらず山の崩落の激しさを垣間見る。
北アルプスの人の多さから、興味は南アに変わっていったので
この辺はホントにご無沙汰の風景である
新しくなった釜トンも通ったことがなく、素掘りの急傾斜のトンネルは
遠い記憶のかなたへ行ってしまっている。

[晴れ]安房峠を抜けて、一気に高山まで下り高山清見から荘川IC
道の駅でワンストップしてから御母衣湖
湖岸の「荘川桜」はまだ全然 蕾も見られなかった
IMG_0180 のコピー.jpg

[晴れ]R156の旧道やらを垣間見ながら北上
御母衣ダムのダムサイト電力館で 以前はなかったダムカードを入手
P4250003.JPG

[カメラ]さらに北上 ウェブ上でちょっと気になったトコに寄り道
「シッタカ橋」www
DSC_2408 のコピー.jpg
北海道の「ヤリキレナイ川」みたいなもんかな
語感がwww

[カメラ]次の寄り道が「帰雲城跡」
天正の大地震により山体崩壊して、居城・城下町が一瞬にして
埋没してしまったという「かえりくも」城
城の場所さえ荘川の右岸左岸かも、未だ特定されていない
郷土史、地質関係含め、すごい未知のものが地面に埋まっているようだ
DSC_2406 のコピー.jpg

[カメラ]オマケで、雪のない白川郷
DSC_2419 のコピー.jpg

記念撮影用の年号サインが、新しいのに変わっていた
せめて西暦表示のすればいいのに
帰りに真ん中の道を走ったが、土産物屋ばかりで
世界遺産を スルー通過

[晴れ]最後に、湖畔の尾根の向こうにまだ存在する廃橋「六厩川橋」
其の場所に行かなければ見られない
対岸より尾根だけを遠望する
そこに通じる林道は3本あるが、土砂崩れなどにより廃道状態にある
確実にこの目で見るには、ボートで湖面突破するのが
最善かと思われる
何時かこの目で見てみたい六厩川橋<画像拝借しました>
「山行が」の影響かなwww
morimo_289 のコピー.jpg

[晴れ]再び高速にて高山まで、「高山ラーメン」食べようと思い出したのが
市街を抜けてしまったあと、戻るのもなんなんで
国道沿いに1軒あったとこでお昼の「高山ラーメン」
美味いマズイはこっち置いといて
そこは高倉健「あなたへ」のロケ地だったwww

[晴れ]またR158で山越え 上高地を横目でみて
トンネルとトンネルの隙間にある坂巻温泉
なんと20年振りかな
IMG_0188 のコピー.jpg

[レストラン]中央道諏訪湖SAにて、今晩の晩御飯ゲット あれって思ったけど・・・
P4180005 のコピー.JPG
帰ってから調べたけど 佐久長野諏訪にお店出してるのね
横川の「おぎのや」さん

[手(チョキ)]バイク乗りとして、バイクで出かけなくて良かったのか?
四輪は車内で寝られるから 今回は良しとしよう

[晴れ]帰りR52で清水まで出て、新東名ってルートにしたのだが
52号線 わかってたけど相変わらずどーしょうもなく眠たくなる道路だww
途中で寝ました

[晴れ]厚木ICまで戻ってきて圏央道が一部開通したってので
寒川から乗って戻ろうとしたけど、混雑する門沢橋渡るのがイヤで断念
県道44で戻りました。
はー クルマでも疲れたわ[ふらふら]




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

takamasa

はじめまして

私テレビ番組を制作しております。
今回、ブログに掲載されているシッタカ橋の画像を
番組内で使用させて頂きたくコメント致しました。
お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
by takamasa (2014-01-16 16:58) 

deepredcocktail2

構いません どうぞご自由に
by deepredcocktail2 (2014-01-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。