SSブログ

金沢から白川郷 [旅]

[雪]北陸・金沢
なんだかんだで、2年に一回くらいの頻度で行っていた覚えがある。
いつだったか、台風直撃でエアも新幹線もダメと確定した時は
高速を何時間かかけてクルマで行った時もあった。
金沢と言えば「兼六園」だが、いまだ一度も行ったことがないwww
大抵は仕事優先で、観光は無しってパターンだ。

[ビル]唯一観光といえるものが「金沢21世紀美術館」
21museum01.jpg

80069_2.jpg
ここの常設展示は万人受けするミュージアムだ。
やはり、このスイミング・プールかな

[レストラン]カニは香箱蟹ってのがオススメされて、むしゃぶりついた
蟹食う時は皆「無言」になるとはもっともだ。
ただ、私 かにみそが食わず嫌いで・・・

近江町市場で寿司も喰ったが、特別これって感は無かった。
時間がなくて一気食いしたからかな

[雪]白川郷
首都圏から白川まで一番楽に到達できる交通手段は・・・
・新幹線名古屋から在来線特急で高山 からバス
・名古屋から高速バス
・高岡からバス
と色々検索したみたが、名古屋・高山まで時間がかかりすぎ
そこで発見したのが、金沢駅から直通の高速バス
これなら小松空港→金沢駅→白川 
朝羽田を発って、金沢でちょっと観光とお昼、バス乗って
15時位に白川に到着できる

[雪]2011年3月 地震の翌々日 出張で白川まで入った。
原発が危ない、ガソリンが無い計画停電だのやってる最中
申し訳ないことに3食温泉付きの出張
雪は降るは、気温はマイナス 寒いことこの上ない
ただ、地震の影響でボードが手に入らないだの、コンパネが値上がりしてるだの
の情報は入ってきた。

P3210131.JPG
春3月で屋根の雪も少なくなっていた。ポスタで見たそのまんまの白川郷






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。