SSブログ

会津若松<白虎隊さざえ堂ロンドンキャブ> [街]

[新幹線]地震が起こる前の年に行った。東北でもなかなか行きづらいところですね
郡山までは新幹線、そっから在来線の乗り継ぎ磐越西線
途中、磐梯山と猪苗代湖を経由して、やって来ました会津若松。
テレビのドラマの舞台なんで、今ちょっと人気のスポットかな

[晴れ]飯盛山と白虎隊
大昔幼稚園のみぎり、お楽しみ会の
白虎隊の演舞に選ばれなかったのが非常に悔しく、
えらくトラウマになってた「白虎隊」
[晴れ]また「ヘタリア」に記されていた、
イタリアやナチスから送られた石碑などある飯盛山とか
半日は観光に費やせた。

PA080007.JPG
飯盛山から見る、鶴ヶ城は当時改装中で仮囲いされていた

PA080006.JPG

PA080002−01.JPG

PA080003.JPG

[晴れ]これも観たかった、さざえ堂
正規名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)
木造二重螺旋構造という、世界にも例がない構造を持っている。
階段などはなく、廊下に沿って板の上を歩いていくと、てっぺんにつく。
帰りはまた違う廊下をぐるぐると歩いていくと地上に戻るというもの。
面白いのが上りと下りの廊下は別々だということ。これが二重螺旋といわれる構造だ。

PA080010.JPG

図が無いとよく解からんので、画像拝借

4.gif

[晴れ]国内じゃ希少のロンドンキャブにも乗ることが出来た。
それも助手席の方・・・うっ助手席狭い

8d61f45e260ab4b34f4a9ffd5b4e6f0d.png

[晴れ]「喜多方ラーメン」とか大内宿とかも近いのだが、この時は残念ながらスルー

売店には「会津魂」は売っていなかった。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。