SSブログ

SR595 エキパイの汚れおとし [SR595]

[晴れ]絶賛放置プレイちうのmy 1stバイク SR
やっと手を掛けることに・・・


「エキパイの汚れおとし」長年使用でヤケやら汚れやらで
こんなになってたエキパイの大掃除をします
m_IMG_0529-548ca (1).jpg
m_IMG_0529-548ca.jpg

[晴れ]ステンマジックですら除去できなかった汚れ・ヤケ
これを除去できるのは「電解研磨」しか無いとの情報を得たのは1年程前のこと
ステンレスに(+)(-)の電流をかけてヤケを除去するって方法

当初、用意したもの
・電解液(バッテリの希硫酸)
・12vのOA機器用ACアダプタ
・ワニ口クリップと接続用リード線
・脱脂綿

ウェブを漁って「電解研磨 ステンレス エキパイ 汚れ落とし」
でヒットした記事に習ってやってみましたが、
「こりゃ凄い」 見事にヤケが取れます[exclamation×2]

SUSのエキパイに(+)を繋ぎ、
電解液(希硫酸)に浸した脱脂綿を(-)に繋いだワニ口ではさんで
12v電流をかけて、汚れたエキパイの表面をこするだけ

※面倒くさいので「電解研磨」の理論は説明しません
googleさんにお聞きください。

しかしながら、システムが悪いのか
ACアダプタの保護回路が作動して、すぐ回路が落ちてしまい
安定した電流が得られず、作業がはかどりません
また脱脂綿が焼けてグズグズになり
尚且つ、有毒なガスが発生します[爆弾]

ここで一旦中断、外注に研磨を出そうかと思案しながら、
ほぼ1年経過・・・(´・ω・`) ショボーン



[晴れ]今回、新たなシステムを考えました[手(チョキ)]

・電源を12vバッテリから供給(バッテリ充電器→バッテリ→エキパイ)
・電解液(希硫酸)
・燃えない生地 Nomex(アウトドア用軍手)を切って使用 <←これ重要>
・ピンセット

IMG_0970.jpg

赤丸部分にその差が見て取れます[眼鏡]
ヤケを取ったあとは表面が曇ってますので、
ピカールやら花咲かGとかコンパウンドで手磨きしました。

IMG_0971.jpg


[晴れ]簡単なヤケだけでしたら、
ヨシムラのステンマジックで対応できたでしょう
やっと綺麗になりました。
100%完璧な汚れ落としではありませんが
自分的にはこれで完了です。

[爆弾]良い子は真似しないでが外注に出してください
DIYは、通気の良い所で、息をとめるかガス用のマスク用意が必要です
私は、二度とやりたくありませんwww


さて車体に付けて車検の下準備・・・と思ったところ

カバーをめくると、地面にこんなのが落っこちとりました。
IMG_0972.jpg

[雨]ホーンボタンが経年劣化でぽろり脱落・・・

車検通らね〜ぞ (#゚Д゚)ゴルァ!! 


続く

追記
http://deepredcocktail2.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_IMG_0527.jpg.html
清掃前の汚いエキパイの画像がうpしてありましたw




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

影風響

こんにちはです。
「電解研磨」ですか、知りませんでした。
良い情報アリガトです。オイラも一度試してみたいです。
by 影風響 (2015-11-27 11:18) 

deepredcocktail2

>影風響 さま 本来はSUS溶接の際に発生するヤケ取りクリーニングの手法なんですよね。貧乏性なんで外注に出さず、自分で工夫して手を汚してます。
by deepredcocktail2 (2015-11-27 22:53) 

tai-yama

ミスると危険ですね。ビリビリっと・・・。
ステンマジックでおとせないものは・・・・私ならあきれるだろうな。
by tai-yama (2015-11-27 23:53) 

てんてん

お・お・お
(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-11-28 12:34) 

deepredcocktail2

>tai-yama さま 12vはそれほどではありませんが、時折(+)(-)が短絡する「バシッ」って音が心臓に悪いです。

>てんてん さま プロの業者に依頼すれば、新品状態になるかと思います。マダラの汚れが取れたことで満足しています。
by deepredcocktail2 (2015-11-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。