SSブログ

原付の小細工 マスタシリンダのレベル窓交換 [バイク]

[晴れ]2年前、不動車から起こしたポンコツ原付Dio XR Baja
3000キロほど走り回ってますので、ブレーキの定期健診<自分でやります>



[曇り]マスタシリンダのフリュードレベルの窓が、経年劣化で黄濁して
レベルも色もよーく見えません。

IMG_0644.jpg

[晴れ]腐ったマスタシリンダは通常アッセンブリで交換ですが、
貧乏ですんで窓だけ取っ替えます。
webを漁ってると、
HONDAからこの<レベル窓>純正パーツが出てて
新品交換できるってのを発見しまして
必要なものパーツ注文しときました。

Φ18であればHONDA に限らず他社のも交換可能なはず<らしい>

HONDA純正部品 Oリング
商品番号 : 45516-MA6-006 ¥194
HONDA純正部品 ゲージ,オイルレベル
商品番号 : 45515-MA6-006 ¥464

IMG_0648.jpg

フタ取ってブレーキフリュードを確認すっとですね
2年経過で良いロゼ色になってますw

IMG_0646.jpg

[晴れ]灯油用のスポイトを100均にて入手して、ブレーキフリュードを抜いて
クランプ外して、部屋に持ち込んで解体修理に入ります。

樹脂のレベル窓は腐って再利用しませんので単純に破壊して
取り外します。樹脂の窓のフレームはマスタシリンダの躯体に圧入されていて
これが外し難い。手を変え武器を換えて
なんとか取りはずし

IMG_0647.jpg

興味本位のやってみようで、普通はこんなことやりません
通常は新品のアッセンブリ交換で済ませるはずです

[晴れ]Oリング入れて、内側のアルミプレートは使い回し
樹脂の窓を<プレスがないので>C型クランプ使って圧入します。


外に持ちだしてハンドルにクランプ
ホースを繋いで、ブレーキフリュードを足して
シュコシュコ、エア抜き作業

[晴れ]綺麗になりました
IMG_0649.jpg

内部のアルミプレートの凹みは、
マイナスドライバがヒットした傷です<気にしない>


21年目のポンコツ原付も、これであと何年かは走れます[手(チョキ)]


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

tai-yama

ブレーキ整備完了ですね。
次は禁断のリミッターカッ○・・・すでにしてあったりして。
by tai-yama (2015-03-22 23:02) 

deepredcocktail2

>tai-yamaさま 他のとこがボロボロで・・・ シートを補修→足回りリニューアル→ホイール交換 まだ色々楽しめます。
by deepredcocktail2 (2015-03-23 12:20) 

Rカマタ

”nice!” ありがとうございました。
by Rカマタ (2015-03-30 22:01) 

SL230

初めまして、自分も窓交換中なんですが中々窓が取れません・・・
出来れば詳しい窓の外し方を教えてもらえませんか
by SL230 (2015-10-28 10:06) 

deepredcocktail2

>SL230 さま 透明の樹脂窓はカッターなどで切取ってリング枠のみにします。母材のマスタシリンダの縁を傷つけないように、挟まってるOリングと枠の隙間にマイナスドライバ等を差し込みテコの要領でリング枠を持ち上げます。リング枠は再利用しませんので、この時点で切断もしくは破壊しましょう。
Fフォークのオイルシールを抜く要領です。
※マスタシリンダの内側からは打ち抜けません(画像見ても解るようにベロが廻ってます)打ち込む際は窓枠の内側に入ってるプレートを忘れずに。プラハンで叩き込むのも可能かと思われます。
by deepredcocktail2 (2015-10-28 22:19) 

SL230

返信有り難うございます。
窓はハンドルに取り付けたら、マイナスドライバーで簡単に取れました。
圧入のほうが大変で、プラハンで叩くと斜めに入ってしまいうまく入らず、後先考えずに(中にゴムがあるのを忘れて)周りを温めてなんとか圧入できました。
ちょっと窓枠が出てるところはありますが・・・
色々不安ですが、これから取り付けてみようと思います!!
by SL230 (2015-10-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。