SSブログ

Mac mini のメモリ増設する [Mac]

[晴れ]道楽のひとつ バイクいじりがほぼ終了して、手持ちぶたさになっていたところ
今度はパソコンの類がイヤイヤの不良状態を示す様になってきた。
まず目の前にあるMac mini 度々レインボーマークがぐるぐる回るようになったさ
2009Late モデル そろそろ開腹して弄らなくちゃと思ってた。
まずはメモリ増設、そのあとHD交換 あと2.3年はこれで行けるはず。

[晴れ]デフォルトで1GB×2枚なんで、DDR3(PC3-8500)SO-DIMM 2GB×2枚をポチッとな

P1280004.JPG

メモリ増設は、APPLEに出せよって時代のモデルだけど、
そんなことお構いなしで自分で開腹・増設します。

[晴れ]WEBでMac miniの開腹のサイトが色々あるのを参考に
100均にてスクレーパともんじゃ焼き用のヘラを購入する
だいたい、故ステーブジョブズのへんな美学のため
解剖するのに変な技術が要る。構造自体はハメ殺しのため、なんてことないんだが・・・
スクレーパをあわせ目に差し込んで、
バイクのタイヤ交換みたいに、序々に持ち上げていくと裏蓋がパカっと外れます。
ここんとこは、
「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」

P1280001.JPG

アンテナのようなものとフラットケーブルを外し、ビス4本外せば、HDの部分がはずれ
基盤にたどり着けます。

P1280002.JPG

[晴れ]Mac mini 結構隙間がありました。右下に2枚メモリが刺さってるのを交換。
これで4GBに増設 フタ閉じて完了
OS10.8で2GBは負担大杉だった。これでサクサク動くようになったわ[手(チョキ)]

[晴れ]後2年位でHDも交換だろう
そんときは、SSDがもっと安くなっているはず。
 







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。