SSブログ

琉球共和国ー汝、花を武器とせよ_2 [旅]

▲与那国から那覇に移動する。
さて現在私は<在日米軍基地施設が沖縄の次の多いとこ>に住んでいる。
横須賀・厚木・座間・相模原ほか
 日によっては何度も頭上を艦載機がジェット音を響かせて通り過ぎる。
ベトナム戦争当時は、トレーラに載せられた戦車が平然と深夜の市街地を通り過ぎていき、
東シナ海を渡り戦場まで運ばれていった。
 30年位前には緑区の住宅街にジェット機の墜落事故を起こしている。

条約に縛られ、主義主張に翻弄された、我が国の対合衆国政策、その一部は
誰がどうやっても変化しないし、むしろ悪化しているかもしれない。
沖縄だけで処理できる問題はもうない。

DSC_2339.JPG


▲美ら海水族館を回る観光バスに乗ってみた。
バスガイドさん付きのツアバスなんて、修学旅行の時以来
wakuwaku
歴史の話から戦争の話、現在の基地の話まで
バスガイドのおばちゃん、よう喋りっぱなしで乙です。
水族館なんて、ちょっと行ってみればいいかなって程度だったが
「黒潮の海」は迫力満点で圧倒された。
ジンベイザメはでっかくて、窮屈そうに思えてならない。
マンタの泳ぐ様は誰が観てもカッコイイだろ

DSC_2287.JPG

DSC_2283.JPG


▲去年は北の「旭山動物園」にも行けたし、今年南の水族館にも行けた。最後の夏休みかな。
もう満足[手(チョキ)]



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。