SSブログ

 東京都名蹟「将門塚」 疫病退散祈願 [LIFE]

[晴れ]夏にワクチン接種で、防衛省自衛隊の大規模接種会場へ行ってました。
場所が大手町ですので、東海道線1本で行けて、
東京駅からは会場バスがピストンしてました。
10分くらいのちょっと観光バスみたいでしたね。

大手町 ってど真ん中で銀行やら商社とかビル街ですが
その一角に「将門塚」があります。
以前に立ち寄った時は改修工事中で仮囲いしてたので、初めての参拝になりまっす。

IMG_0115.jpeg

https://masakado-zuka.jp/
平将門 
朝廷に反旗を翻し関八州を支配して、逆賊呼ばわりされ首を晒された漢、
ワタシ的には国史におけるゲバラ的存在です。
偶々か母方の家紋は将門公と同じ「九曜」です。

IMG_0117.jpeg
IMG_0116.jpeg
 
[晴れ]常々、神社仏閣拝して願わずを範としていますが、
昨今の疫病蔓延に、将門の「荒ぶる魂」でなんとかならむかと、
祈願しましたがね。 
アマビヱも大仏建立も疫病には敵わず
将門が最後の願いとなりましたがな







nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

tai-yama

奈良の大仏ほど大きいのを造っても疫病は収まらなかったし・・・
ましてやアマビエごときでは(笑)。
分科会が騒ぐだけでなく専門性を発揮してくれれば・・・
by tai-yama (2022-01-04 23:00) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま
将門塚参拝後は右肩下がりで、なぜか数は減少しましたね
どこの専門家か知らんが、デルタ株が消滅したとか、もう笑止千万
by deepredcocktail2 (2022-01-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。