SSブログ

盆栽バイクSR595spl チェンジアシストをアップデート [SR595]

[晴れ]盆栽バイク 車齢40年を経て、新しいパーツをインストールしてみました。

IMG_0328.jpeg

「チェンジアシスト」
今まで不具合は発生しなかったのですが、これを入れると
シフトチェンジがカチってするとのことで入手した次第。

出どこは、大阪のBORE ACE(ボアエース)
金属加工屋さんがバイクのパーツをこさえて販売してます。
SR界隈では名の知られたとこですが、
初めてここの部品を調達してみました。

黒いところは樹脂のリングが嵌ってます。
ニードルベアリングじゃないのかよ と思いましたが
回転の範囲と取付スペースを考えると
安価なほうに振ったなと感じました。

IMG_0329.jpeg

[晴れ]エンジン下部から張り出してるシフトシャフトを、
シフトチェンジ時の力のたわみを軽減化させようとする部品です。
画像はとりあえず仮装した状態。

シフトシャフトにはラバーブーツが刺さっており、これを10mm短くし
ケースカバーもスペーサがあるので10mm短く加工

IMG_0330.jpeg

IMG_0331.jpeg

[曇り]全部収めた処、ちょこっとしか見えないと言う。

[晴れ]ちょいと知人のとこに行く用があったので試走に出ました。
確かにカチッとはシフトは入るみたいですがね・・・
改めてパーツリストみたら、出っ張ってるのは40mmほど
出口の根本はベアリングで支えてます。
このポンコツは、バックステップにしてリンクを介してるから、
力のモーメントがどう働いてるのか良うわからんです。

[晴れ]相変わらず、YAMAHAの持病でニュートラルに入るのが時々渋い。
これは治らんな[ふらふら]






nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。