SSブログ

この冬の本棚 デブまっしぐら #STOP PUTIN [LIFE]

[晴れ]冬は寒くて、春は花粉で・・・
思うようにライド出来ませんwww

[本]ほぼ1年かけて「筒井康隆作品集24巻」再読しました。
単行本も持ってるんだけどね。
筒井康隆全集.jpg

なんと「虚人たち」が未読だった。実験小説の最たるもの。
刊行された2000年前後は、仕事がクソいそがしかったからかな。

[本]「日独伊三国同盟」大木毅 著  角川新書
IMG_2254.jpeg
軍事ものばっか読み始めてます。
いかにして大日本帝国は勝ち目のない戦争に邁進したか・・・
まだ完全には分かりそうにありません。
幾多の要因が複雑に絡みあってる近代史の暗黒面です。

[本]途中でやめた書籍
アンブローズ・ビアス「悪魔の辞典」岩波文庫
筒井康隆 訳 「筒井版悪魔の辞典」講談社
IMG_2256.jpeg
滅多に諦める書は無いんだけど、これはダメだった。
キリスト教感がいたる所に出てきて・・・
で、筒井が翻訳してるのも手にしたが・・・読めない.[ふらふら]
積ん読本です。

[本]気を取り直して、本棚から再読
スウェン・ヘディン 「楼蘭の発見とチベット行」
IMG_2255.jpeg
120年前、世界が地図の白紙部分を埋めるため、
大キャラバンをして極地へと足を運んだ。
いっぺん行ってみたいな、中央アジア・チベット。

[本]現在購読中
渡部悦和・佐々木隆博「現代戦争論ー超「超限戦」」ワニブックスPLUS新書
IMG_2253.jpeg

中共で発表された「超限戦」に関する考察の1冊。
最新の戦争論だと思う。


[喫茶店]今日のおやつ
ミスドのチョコファッション+エンゼルクリーム
IMG_0194.jpeg
デブまっしぐら
ここ2年で自粛太りかな・・やばい10kg増えた[もうやだ~(悲しい顔)]

[パンチ]#STOP PUTIN
ウクライナは滅びず


世界で最も美しいANTHEM
昔、フットサルの親善試合で流れてドキッとした旋律だ。
2番めはイスラエル、3番目はイタリー♫

ひろゆきの意見にまったく同意だ。渋谷やロシア大使館にデモとかするんじゃなく、
自民党・政府に対して、ロシアへの経済封鎖・対抗処置をするように
仕向かうのが筋じゃないだろか。相手はまともな国家じゃない[パンチ]

ウクライナに栄光あれ[exclamation]




nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

なんかロシアの失態続きの戦い方をみると、邪道の前に情報戦や
兵站・物資量で負けていると。資源大国のくせに・・・
大日本帝国も兵站・物資の問題があったし(歴史は繰り返す)。
by tai-yama (2022-03-24 22:40) 

deepredcocktail2

昔は大日本帝国やフィンランドにも負けてるしね。情報戦でもサイバー戦でも対応出来てないようで、通常の戦闘じゃなく見えない戦争でも敗北は間違い無いでしょう。これでクリミアもウクライナのもの!!

by deepredcocktail2 (2022-03-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。