SSブログ

そうだ、奈良行くべ 近鉄に乗って 3日目 [旅]

[晴れ]3日目。まだ半日は使えるからと算段してたら
あんま余裕がありませんがな

京都市内の博物館やら鉄博やらが軒並み閉館中[がく~(落胆した顔)]
そんなんで、5月に行く予定してた「奈良」へ

IMG_2003.jpeg

[晴れ]西ノ京。薬師寺 
https://www.yakushiji.or.jp/
東塔解体修理が終わり4月に落慶法要とのことで
工事の素屋根・仮囲いも外れてるから、今なら空いてるだろうと皮算用。
で、18きっぷはあるけど、京都→奈良は近鉄特急の一択でしょ。。
どうせ乗り換えねばならんので、
大和西大寺乗り換え、西ノ京まで行きます。

IMG_1983.jpeg

「凍れる音楽」
これを評したのはフェノロサという俗説が広範しているが、
最近は、明治の美術建築評論家 黒田 鵬心が創案したものと解説されている。
元々の「凍れる音楽」という言葉の起源は、ヨーロッパ哲学美学のF・シュレーゲルであり、
ゲーテがそれを否定改訳したらしいことから、
「建築は凍れる音楽」と解釈されるようなったらしい。


兎に角、この東塔は華麗だ。いつ観ても飽きない。
寸胴にみえる塔には無い、東塔三重のバランスの良さは唯一の塔である。

悲しいかな基壇部分がまだ仕上がってなく、コンクリート基盤が丸見えだが
4月中には外構の石貼りがされるでしょう。
気がかりはこのコンクリート基盤が1000年維持できるのか・・・
昔の基壇の高さは低く沈み込んでいたし、耐震の為の工事であるけど
見た目で、1尺は高くなってるような。

完全に仕上がってから再訪しよう。ば、ば、ばいくでっ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1978.jpeg

薬師寺 西塔
3年前、1階内陣に釈迦八相像【西塔果相】が祀られて、内覧できました。

IMG_1977.jpeg

薬師寺金堂
宮大工 西岡常一棟梁 屈指の昭和建築です。
漆黒の薬師三尊像に合掌

薬師寺は白鳳伽藍復興の一つとして「食堂(じきどう)」を建立し公開してました。
ここは近代的なホールとして使うようです。

[晴れ]ここまでで伽藍見学終了ですが、何を思ったか
今までやったことのない「写経」とか・・・
「神社仏閣拝して願わず」で賽銭とかオミクジとかしない人間がっ、
宗派宗門が違うせいか(薬師寺は法相宗大本山)
自分ちは南無妙法蓮華経の日蓮宗だし、
池上の本門寺さんは25年お付き合いして来たし・・・

ま、ジジイになったから宗派宗門どうでもいいかって
座禅なんかも行った事ありません。
なんでもやってみんべと初めて写経なるものを体験しました。
※画像は下敷きのお手本

IMG_1998.jpeg

墨を摺ることから始めて・・・いや〜字が下手だな[もうやだ~(悲しい顔)]
般若心経_266文字 初体験しました。
写経勧進納経にて「薬師寺参拝券」を頂きましたので再訪しないと。
塔・堂宇等建築維持で寄進したようなものです。


さてさて、奈良市街へ近鉄で移動します。

IMG_1984.jpeg

猿沢池と興福寺五重塔 近々大修理に入るとのこと

長年、行きそびれてたものが中心部にあります。

IMG_1985.jpeg
IMG_1986.jpeg

[喫茶店]古墳型ケーキ
http://www.petitmarche-nara.jp/kofun.html
プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~
コーヒーとともに、スコップ型ティースプーンで発掘します。
こんなのも大好物ですwww

こちらの開店が12時とのことで、
その日、帰りの予定が確定しました。
コーヒーブレイクのあと、奈良駅に向かい旅の終わりす。


IMG_1987.jpeg

JR奈良12:53 みやこ路快速 →京都
京都14:00 新快速→ 米原  再び、東海道線乗り換えの旅です。
22時過ぎに戸塚着 JRの8h耐久終了です。

2泊3日 京都奈良の18きっぷ旅 けっこう駆け足だったな
お天気には恵まれましたが、最後、静岡あたりから雨。
駅出たら本降りになってやがいました。

[プレゼント]今回の記念品

IMG_1991.jpeg








nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

tai-yama

なんか画像が出ていない様な・・・(私の見ているタイミングかも
しれません)。綺麗な心で写経すれば字も綺麗になるのかな?
by tai-yama (2020-03-28 21:29) 

風神様【毎日♪】

画像が全部見れない……重いから?
(。´・ω・)?
by 風神様【毎日♪】 (2020-03-28 21:46) 

deepredcocktail2

画像をgoogle photo にアップして、引き込んでたのですが・・・
Safariで覗いたら画像のリンクが抜けてたので、SSブログに画像アップさせて修復しました。ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

> tai-yama さま 写経は、いい加減な性格でちょんチョロ書きになってしまってます (;・∀・)
> 風神様 リンクミスかgoogleのサーバのせいかと・・
(;´Д`)=3 フゥ



by deepredcocktail2 (2020-03-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。