SSブログ

ミソフォニア(音嫌悪症または音恐怖症) 耳栓・イヤープラグ [LIFE]

聴覚過敏.jpg

[雨]以前にラーメンをズルズルすする音が気に入らないと記しましたが、
聴覚過敏な神経症と言われる「ミソフォニア」ってのがあるらすい

ミソフォニア(英語:Misophonia, literally "hatred of sound")、
音嫌悪症または音恐怖症とは、まれに診断される医学的な障害である。
原因は神経学的だと思われ、特定の音に対して否定的な感情
(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる。
wikiから


Yahoo!のニュースにも上がってましたが・・・

特別に障害とも思えませんが、気にいらない雑音ノイズが多すぎます。

・食事で音を立てて食う奴飲む奴。
・ゴロゴロと転がす安いキャリーケース。
・カンカンと階段で響く女性のミュールサンダル。


いずれも不快な音として耳を塞ぎたくなります。
嫌悪感はありますが、まだ攻撃的にはなりません。
聴覚過敏でしょうか、神経疾病とは思えないですけどね


[雨]とりあえず今までつかってたイヤープラグを更新しました。
結構いい値段しましたが、ポイント利用で入手しました。
ヘッドフォン型のイヤーマフもありますがかさばるので、
カナルタイプにしました。失くさないようにランヤードが付いてます。

c3558b13-9e69-4714-8bfc-8d0dc33b74dc.jpg._CB269861319__SR285,285_.jpg

IMG_1835.jpeg


いかんせん、耳・聴覚は生涯に渡ってなんかあるな。

ガキのころは中耳炎やったし、
大人になって飛行機乗るようになったら気圧で耳抜き出来ないし、
(飛行機用の耳栓も持ってます)
iPhone付属のイヤホーンは耳穴に合わなくてすぐ外れるしww
ま、仕事で舞台音響のでかいスピーカ対策に耳栓買ったのもそもそもだがね


これ、もっと症状が変化して、もし攻撃的になったらどうなるんだろか。
まー、耳栓で自己防御しますけど・・・[ふらふら]






nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

tai-yama

歯ぎしり意外はあまり気にならなかったり(笑)。
あっ、でも電車の中での喧嘩は気になったり。
by tai-yama (2019-12-02 23:25) 

風神様【毎日♪】

書いてある全部じゃあないけど、不快に思う音は、ある。けれども、お金や手間隙かけてまで対策をしないとならない程ではない。病気とか障害とか、症候群とかではないって事?。不快な音を出す側が、ワザとやってる訳ではないってのがあるから、かな?。
by 風神様【毎日♪】 (2019-12-03 00:54) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま この前、回転寿司に行ったら「クチャ食い」するBBA に遭遇してしまいました。もう耳栓なしでは耐えられません。

> 風神様 極めて特定の音に嫌悪感を感じます。作為的なものでは無いのでしょうけど、気をかけてくれれば、ノイズにはならないと思うんですがね。
by deepredcocktail2 (2019-12-03 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。