SSブログ

北海道トラベラーの旅2019 その3 ルピナス・橋・温泉 [ほっかいどー]

[雨]あー、また去年とおんなじこと繰り返しです。
雨のためテント張れず・・・
[晴れ]羽幌の吉里吉里
http://www15.plala.or.jp/KIRIKIRI/KIRIKIRI/Welcome.html
オーナご夫妻は、私よりちょいと上の世代かな
昔の話で盛り上がりますwww

あ、さて何処に向かおうか
三毛別ヒグマ事件の場所はまだ行ってなかったし、
稚内の最北のマクドナルドも行ってないぞ。

しかーし、雨雲が南西から[右斜め上]北東に流れて
北の稚内方向はだめっぽいので、行き先を90度曲げた南東方向[右斜め下]へとします。

[曇り]苫前・小平・留萌経由で深川からR12
神居古潭あたりで公務員がサイン会の支度してました。
旭川で路線の選択を間違えて思いっきり市街地を通過してしまうという、
地図・ナビ見ないで走ってるからねwww

今回市街地を走ったのは旭川だけやね、
札幌・帯広。釧路すべて避けて通過してます。

[雨]旭川抜けてR39で層雲峡。標高が高くなってきたので
雨がっ・・・もう最初っから雨具着てたほうが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

銀河トンネル抜けて、三国峠の山登りは快適な高速ワインディングです[手(チョキ)]

IMG_1620.jpg

[曇り]雨は上がりましたが、分厚い雲にすべてが隠されてしまい
(´・ω・`)ショボーン ですがな

[レストラン]十勝平野への山下りの途中で
 十勝三股
かっての士幌線の終端で、三俣山荘が営業してます

https://kamishihoro.info/sg_detail.php?id=4

何回かここの前は通過してますが、
初めて立ち寄りました。ウッディなオサレなカフェです。
6月7月に北海道へ来る理由のひとつ
十勝三股は先人が植えたルピナスの群生が観られます。

がっ、、、以前みたときより少なくなってますね[がく~(落胆した顔)]

IMG_1624.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1625.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1626.jpg
IMG_1629.jpg

ここでまた日和った[わーい(嬉しい顔)]
行き先の青看板に「ぬかびら温泉[いい気分(温泉)]」がっ、
大雪の山の中なんでiPhoneが通じませんので、
三俣山荘で電話をお借りして温泉宿を予約っ・・・[手(チョキ)]

[駐車場]R39をそのまま下ると、
糠平湖 旧国鉄タウシュベツ川橋梁へ向かう湖畔の糠平三股林道があります。
上士幌の森林管理署事務所でゲートの鍵が借りられますが、
SRではエキパイを擦ってしまうジャリ道なんでここは通過スルー。
XLRやセローのときは林道に突っ込めたんだけどな・・
上士幌町が設置した対岸の国道沿いの展望エリアに止めます。
森の中を70mくらい進むと・・・

IMG_1631.jpg
IMG_1635.jpg
IMG_1634.jpg

望遠レンズなんか重たくて持ってないので、iPhone画像を切り取りました。
何年かぶりで橋の全貌が観られました。
そもそも夏だってのに、なにこの渇水は。。。
鍵借りて入ったんでしょうね、遠くに湖底を歩く人の姿が見えました。

橋自体もうボロボロですから、いつ落橋してもおかしくないとこです。

あ、あとは温泉[いい気分(温泉)]とウキウキしてたら
標高が高いのでキャブがグズってエンジンかかりませんw
キックの鬼と化してましたが、ふと遠くのほうを見ると
国道に赤黒いものがっ、、、クルマかと思いましたが、物体は右から左へ・・・
国道を横切るクマさんを目撃。画像ありませんww

クマー.png

ま、札幌でもクマー出るから、こんな山の中歩いてて当然です。
一服してキックすっとあっさりエンジン始動[手(チョキ)]

[いい気分(温泉)]で、ぬかびら温泉ホテルに到着

http://nuka-onsenhotel.sakura.ne.jp/

国道は通ってますが、鄙びた温泉街になっちゃってます
もう昭和の旅館って感じです・・しかしながら
ウォシュレット付きだしWiFi飛んでるし
温泉はかけ流しの無色のナトリウム塩化物炭酸水素塩泉[いい気分(温泉)]
すげー熱い[いい気分(温泉)]です
ジジイの旅にはやっぱり温泉がかかせませんですな

IMG_1640.jpeg

IMG_1637.jpeg
夕食なんか画像撮ってみたり、いっぱしのことやってみました。
よくある旅館ディナーです。

羽幌ー糠平.png

ルピナスを見て、タウシュベツ川橋梁を見て、
予め想定してたタスクは終了しちゃいましましたがっ、

まーだ続きます v(・∀・)yaeh! 








nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 < 三俣山荘にタウシュンベツ橋梁
一昨年秋のロンバケで行った所が...
秋だったから、結構水嵩がありましたけど
 < 鍵借りて
自分らも(通行止めとかで、間に合わなかったとか色々あったけど)参加したネイチャーツアーかもしれませんね>午前・午後とあったし
by HIRO (2019-07-18 22:10) 

tai-yama

ルピナス群生は・・・ちょっとさびしいかも。
本場もんのヒグマは迫力がありそう・・・。
でも、北海道と言えば鹿と狐ですよね。
by tai-yama (2019-07-18 23:23) 

deepredcocktail2

> HIRO さま 5月残雪と渇水期・9月の満水時と今回は対岸からと、いろんな時期での橋を見ることができました。


> tai-yama さま  ルピナスは残念な状態でした。もう群生とは言えませんわ。なぜかエゾシカは遭遇してませんでした。クマーより危険な奴、キイロスズメバチが飛んできたときはフリーズしました(震)初めて見かけました。

by deepredcocktail2 (2019-07-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。