SSブログ

今更だけど「鋼の錬金術師」にはまる [エンターテイメント]

[本]『鋼の錬金術師』(はがねのれんきんじゅつし)は、荒川弘による日本の漫画作品。『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)にて、2001年8月号から2010年7月号まで連載された。全108話。

ハガレン27巻.jpg

[本]「銀の匙」の荒川弘つながりで、ハガレン<鋼の錬金術師>
全27巻をオクでポチッとなと大人買いしました。

当然、アニメ動画も2003年版と2009年版を一気に鑑賞すみ

[本]ガキの頃から、鉄腕アトムがあって明日のジョーの世代です。
良い物悪いものの評価判断は、そこらの人間とは比べられないほどできる能力は
保持し続けられてると思っております。
いいおっさんだけど、これは21世紀の傑作だと感じました。
「ハガレン」ってのは聞いた覚えがあるけど、
そんな大したもんだとは想像だにしてませんでしたw
この連載当時は、ビックコミックやらスピリッツ等は毎週欠かさずでしたので
少年ガンガンってのは、全くの守備範囲外
ファンタジーに、ドラゴンボールなみの活劇性を盛り込んだ、結構な叙事詩だと思われます

[本]荒川弘 牛先生はもう神扱いです。
これ以前に神としてたのが「浦沢直樹」「鳥山明」
すでに巨匠の域に入ってしまいましたがね

[本]ただ描く絵から比較すると、浦沢直樹は固い部質を描くのがダメだ。
これは「プルート」のロボットではっきり、まだ手塚治虫には届かない。
引き換え荒川弘は、柔らかい物・固いもの
これの鎧・金物等そして動物など
細かいところだが、ウィンリィがエドやアルの頭をひっぱだくモンキーレンチなどハンドツールを
正確な形で描いている<動画では適当な形状でごまかしているけど>
私の好む画風ですっかりハマってしまいました。

[本]絵だけでなく、
秀逸なのは、極寒の地ブリッグスでウィンリィの金属のピアスを外させるトコ
こんな細かいアクションを起こすところは他には見られない
女性の作家ならではの配慮としか言い様がない
最も好きなシーンだ。

[本]「銀の匙」も面白いし、すぐにでも北海道行きたくなるし
次は「百姓貴族」入手すっかなw


IMG_0285.jpg
[晴れ]カッティングシートで切り抜き、
自作ステッカにして、車のフュエルリッドに貼りました。バカですw





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

tai-yama

この流れで、次はBD BOXを大人買い・・・・
by tai-yama (2014-03-02 22:14) 

deepredcocktail2

> tai-yamaさま 
アニヲタでは無いので、本書籍コミックのほうへ走ってますw
by deepredcocktail2 (2014-03-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。